先日からトウモロコシご飯のおこげを上手に作りたく、何度かチャレンジしている最中「どうすればトウモロコシをうまく外すことができるのか?」🤔
(芯にくっついている、あそこの深い部分が栄養満点なんですよね💦)

そういえばいつだったかトウモロコシの粒を根っこから丸々外したく「トウモロコシカッター」なるものを買ったことを思い出しました!

輪っかになった歯をトウモロコシにはめてクルクル回しながら外していくのですが、数回やっているうちにコツも分かり調子に乗ってやっていたんですが…

中心部分の太いところはうまくいくのですが、先の細い部分はうまくいきません

外したトウモロコシボールの中に落ちるよう、ボールの中でクルクル回すのですが、これがなかなか
難しい😑

諦めてボールめがけて空中でやってもキッチンのまわりを
トウモロコシだらけにして終了でした😮‍💨

結局、包丁で外したのですが、もうこのトウモロコシカッターの出番はありません😑

でもしつこい私は懲りずにネットを探していたところ
全商品お安過ぎて
怪しかった「Temu」「トウモロコシピーラー」が目に入りダメもとで買ってみました😓

思いの外丁寧に?出荷から配達状況までがメールで届き、ちょっと安心🥰
そして購入したのがこちら





このシステム、よく分かりませんが
私が購入した時は¥174-でした🩷

これがとっても優秀
ガッシガシ
トウモロコシが外れるんです👏👏

しかし、かなり深く歯が入るので「芯の部分」も入っていそう、と心配になりましたが、いざトウモロコシをコーンバター🌽にして食べてみたら全く問題ありませんでした😂

やっと出会えた優秀作品です🩷


毎年夏、長野へ行っては朝採れの美味しいトウモロコシを楽しみにしていたんですが、コロナで長野へ行くことを控えていた時期もあり、すっかりトウモロコシの存在を忘れていました😓

そう言えば先日長野へ行った時、毎年買っていたトウモロコシ畑の横の小さな販売所へ行ったら、人影もなく、草が生い茂り廃業されたようでした。

その畑の「この部分で採れるトウモロコシだけが抜群に甘いんですよ」なんて言ってみてた姿がとてもはかなく遠い昔のようです。

コロナ禍では県外ナンバーの車で行くことがはばかられ、全く先行きが見えない異常な状況でした。
自分の家にも帰れない

よく行っていた唯一の居酒屋の大将がコロナ感染で亡くなりました。

新聞にも大々的に載ったあの小さな村で起こった「コロナ感染による死亡事例」

コロナが収束し、久々にあの居酒屋を訪れたらメニューが半分くらいに減り、奥さんと娘さんが跡を継いでみえました。

しかし、以前のような賑わいはなく「あれ依頼、地元の人が誰も来なくなったの」と。

その居酒屋は普段は地元の方で賑わっていたものの、週末や連休になると別荘族と言われる方々や会社の保養所を利用する方で賑わっていたため、コロナで村中が息を潜め始めた時、まだ営業を続けてみえました。

あの居酒屋で「東京からコロナを持ち込まれ、感染して亡くなった」と噂されコロナが終息した後も地元の人が寄り付かなくなってしまったとのことでした。

それを聞いて何も答えられませんでした。
高齢者の多い保守的な小さな小さな村のことです。

開田高原でも近隣の飲食店、パン屋さんが申し合わせ2ヵ月丸々休業してみえました。

あの頃は仕方がなかったのかもしれません。でもね…今でも人が寄りつかないなんて、悲しすぎませんか?
許してもらえませんか?


そして私はこの気に入ったトウモロコシピーラーを失くさないよう、食器棚の中の、迷子にならない、とっておきの場所に収納しようと開けたところ、
なんと😨 新品で優秀そうな別の「コーンピーラー」を発見してしまいました🤪

いつ買ったんだろう…

はぁ😮‍💨

これを使うためにまたトウモロコシを買ってきます。
これもきっと優秀だと思われます🥴