前回、さらっと書いたダーマペンについてです😊


ネットで「敏感肌でも大丈夫」という文言は見つけられませんでしたが、ある雑誌の記事を読んでやってみることにしました。


そのきっかけとなった記事は前回のブログに詳細を書きませんでした。


が、私がその記事を見てダーマペンの施術を受け、その後経過も書かせていただきますので、載せさせていただきますね。


参考にしてみて下さい。


 

 

↑ここをクリックの後、2台のダーマペン機器の写真が出てきます。それをクリックしてください😊

 

これを読んでダーマペンをやってみることにしました🩷


私が通う美容クリニックはダーマペンの場合、医師の診察後看護師さんが施術してくれます。


さんざん調べて臨んだんですが、いざ「深さはどうします?」と聞かれても即答できず「浅くではなく、しっかり施術して欲しいのですが私の肌の感じからどの位の深さが良いんでしょうか?」

と顔見知りの看護師さんに聞いたらニキビ跡がある訳ではないし、毛穴が開いてるわけでもないから、今回は浅めにして、敏感な頬以外の額と鼻周りを2往復しましょうか」と提案していただきました🤔


よく分かんないけど、お願いします🩷


※やはりダーマペンは肌の凸凹等の治療が得意のようで、その後その看護師さんから「ダーマペンも悪くはないけど、お高いしレーザーフェイシャルを定期的に受けた方がいいんじゃないかな」と勧められ、3ヶ月に2回くらいのペースで施術してもらっています。ちなみにダーマペンよりレーザーフェイシャルの方が断然お安いです🥰


元々その看護師さんは私には不要だと言ってくださっていたんですが、先程の記事の話をし「それならお試しも有りかもね😊」となったんです。


ま、そのやり取りよりその後の経過を書かせせていただきます。


結局、半年ほど空けて3回施術してもらいましたが、1回目の施術後を書かせていただきます。

その後2回目、3回目は回復も早く、ダウンタイムの

過ごし方のコツも掴んだので、それは改めて書かせて下さい😊

(ちょっと読みにくいかもしれませんが、手帳に書いてあるままを、そのまま書かせて下さい😊)


当日 :
全体の赤味がかなり強い 。ヒリヒリした痛みと所々相当な赤味あり。

 2日目:
そっと、メイクする。前日よりやや落ち着いたものの、しっかり 赤味あり。鼻の毛穴が腫れのせいか目立たなくなった気がする

 3日目:
少しずつ落ち着いてきているものの赤味あり 

4日目:
まだ赤味残る。ゴワゴワ感も続いている。落ち着くと、思ったより鼻、小鼻の毛穴は良くなっていない感じ

 5日目:
風呂上がりところどころ皮剥けあり。赤みはかなり収まってきた。鼻の毛穴を触ったせいか角栓の穴があく。 

6日目:
①メイクしても皮剥けがわかるが、皮剥けは鼻、頬の一部、あご。鼻の毛穴が気になる。良くなっていない。 

7日目:
①皮剥けはほぼ落ち着く。肌の艶もでてきて、柔らかくなってきたのを実感。だが鼻の毛穴は変わらない気がする 

8日目:毛穴の凹みはあるとしても鼻筋がキレイに見える。鼻に近い頬の毛穴は少ししまってきたように感じる。 


1回目はこんな感じて簡単にメモしてありました。2回目、3回目はもっと詳しく施術後の様子をメモっていましたが、回復は早かったです。


この中で施術後注意を受けたのは当日は決してローションや乳液等をつけないでください

ということと「施術後12時間は顔を濡らさないで。シャンプーもできれば我慢してください」ということでした。

ダーマペンで刺した針の穴は数時間から12時間くらいで塞がるそうで(傷が治るわけではないですよ😅)、それまでは水濡れ厳禁だそうです


当日はローションや乳液禁止

ワセリンを厚めに塗って下さい

ということで、手元になかったので処方してもらいました。

(このお顔でドラッグストアへ行くのはちょっと…😂)


このワセリンがポイントのような気がします。

2回目、はワセリンを塗ってラップで保護して過ごしました。

ただ、これを24時間やった時、少し痒みを誘ったので3回目は翌朝まで。


詳細は改めて書きますが、私は

やってよかったです🥰

やはり肌がふっくらしてツヤがでました🩷


でも、雑誌の方のその後が知りたいです。


アトピーはダーマペンのように外から治療して完治するものではないと思っているので、この女性がもし「完治に近い」状態、もしくは「正常に近い健康的な肌を維持するのに有効」となるならば、痒みを抑える飲み薬だけでコントロールできるわけですよね⁉️それならば重症なアトピーさんには有効な治療の1つとしてもっとアナウンスして欲しいです。


一番心配していた私の肌の反応は何の問題もありませんでした。


やはり私の肌は化粧品も含めた薬品関係、擦ったり、触りまくったりの表面の肌が「刺激」に敏感なようで、かえって針やレーザーのように、肌表面ではなく、一瞬で「肌の奥深くに触れる刺激」には対応できるようです🤔

何なんだろう🤪


ひょっとして肌表面だけが弱いのなら、顔の肌表面を違う肌とごっそり入れ替えられたらいいな😂


ダーマペンはまた次回、もう少し詳しく書かせてください😊