つい先日、ご招待していただいた

高級和食店出されたトウモロコシご飯(特におこげ)を真似したくて美味しそうなレシピを探し回り2回も連続して作っちゃいました🥰


その前に、そのお店で食べた鮎の炭火焼きがこれまた美味しくてびっくり!


お味もそうですが、

何よりその姿💦



写真が下手ですみません💦😢 伝わるかな•••


これ、鮎のヒレだけで立っているんですよ!


これって、生きている鮎でないと立たないんですって。

(ワァ~〜💕🥰)


ゆっくり丁寧に炭火で焼かれた鮎は頭から食べられます。久々に「和」を感じる素敵な空間で頂いたお料理でした。



結局、トウモロコシご飯のレシピはどれもそんなに違いはなく、昆布お酒、そこへほぐしたトウモロコシと、トウモロコシを外した残りの茎?も入れて炊くとういうもの。


他に違いと言えば、食べる時にバターをのせ、お醤油を少し垂らす、または先にバターを入れて炊くというレシピもありましたが••

(私はバターもお醤油もかけませんでしたが、息子はバターを少し乗せ、お醤油をかけていました🥰)


でも、私が作りたいのは、日本食のお店で出された

程よい「おこげ」のあるトウモロコシご飯🩵

(ここでいただいたトウモロコシご飯はバターの風味もお醤油の風味も全く感じませんでした)


とりあえずお試しとして3合のお米に大き目のトウモロコシを3本分。

ちょっと多いかな?と思ったんですが🤔


私が買いに行くお店が大袋入りばかりなので、これもあり!と決行しました😉


1度目は旭軽金属の活力鍋!圧力鍋です。

以前からおすすめのゼロ活力鍋ですが、我が家をIHコンロにリフォームしてから、普通の煮込み調理は問題なしなんですが、今回のように調味料を入れた

炊き込みご飯の

おこげを作ろうと思うとやってみなければ分からい

んです😑


やってみましたよ!

我が家は3合のお米に昆布だしお酒、そして3本のトウモロコシ🌽


我が家のIHコンロについて、旭軽金属さんのお客様相談室に問い合わせたら「火力が相当強いタイプなので、3段階か4段階下げてお使いください」

と言われ実践しましたが、「強」が10~12、「中」が7~9、なのでこの3つの中のどれだろう?と試さなければいけないんです😮‍💨


このお鍋の使い方としては、強火で火にかけオモリが激しく振れたら1分で火を消し、オモリが下がったら出来上がり


3合くらいなら、オモリが激しく振れるまで、だいたい10分かかるか、かからないくらいだったと思います。

(圧力鍋は電気代、ガス代の節約に大活躍です😉)


今回は「9」で始めたのですが、オモリが激しく振れ始めてから1分経たず「香ばしいトウモロコシの香り」が漂ってきたと思ったら、あっという間に

焦げ臭ッ

となり慌ててスイッチを消しました。

しかし、楽しみにしていたおこげの部分は

鍋底にカリッカリに張り付いて食べられませんでした😱


IHってお湯を沸かす時もそうですが「沸いたな」って思ってのんびりしているとすぐにお鍋から溢れそうな程ブクブクと煮えたぎるんです。直火はもっと緩やかなので、そこが難しい所なのかな🤔


IHは直火に比べて早く沸くけど、冷めるのも早い感じがします💦


ちなみにおこげは(おこげなんてもんじゃない💦炭みたい😅)カリッカリにくっついているので、しゃもじで混ぜても「真っ黒けな物体」はあまり混ざり合わなかったというラッキーでした🩷


しかし、トウモロコシの風味のお陰「プーンと匂った焦げ臭さ」はあまりなかったので良かったです👏


結果、美味しくできました😊


そして翌々日、今度はバーミキュラ(オープンポット26cm)でチャレンジしましたが、そもそもこの大きなお鍋にたった3合のお米を炊こうとしたことがお間違いでした。


はい!前回同様トウモロコシの香りがほんのり漂ったと思ったら、あろうことか

蓋から漏れていた湯気が若干煙っぽく?あっという間に焦げました😱


以前、8合のご飯を炊いた時は、本当に香りのいいご飯が炊きあがりました🩷

ちなみに活力鍋で炊いたご飯も炊飯器とは全然違う、香りがあって、お米のつぶつぶを感じる美味しいご飯が炊けます。


炊飯について両方を比べると、加熱時間は活力鍋は強火加熱後、圧力がかかってから1分加熱。


バーミキュラは強火加熱後蓋から湯気が出始めたら13分加熱、その後13分蒸らして完成


恐らく両方とも圧がかかるまで、蓋から湯気が出始めるまで、そんなに変わらないと思います。そうなると、活力鍋の方が加熱時間は短いですから節約にはなりますが、出来上がりまでの時間は、活力鍋の場合はオモリが下がるまで15~20分くらいかかるので、結局時間的には同じくらいだと思います


ただ、バーミキュラはかなり重たいので、ご飯を炊くのは活力鍋かな?😊


そして大失敗したバーミキュラで炊いたトウモロコシご飯も、ご飯は美味しかったんですが目指すおこげとは程遠く、こちらもカリッカリに焦げ付き、

前回同様大失敗でした。

(やっぱりプロには敵わないし、お米はIHではなく、直火で土鍋で炊くのが一番なのかな😢)


でも、1つだけいいことがありました!


見るのも嫌なコゲコゲの鍋底に水を張り、意を決して「激落ちくん」ではなく、同じシリーズの「コゲ落ちくん」(かなり優秀です🥰)

を手に持って、

ガッシガシ

擦り始めたらなんと「ツルンツルン」とあのひどい焦げ付きが落ち始めたんです👏


活力鍋は力ずくで焦げを落としましたが、バーミキュラはホーロー加工してあるからなんですね😊


感動しちゃいました🩷 


私はまだ諦めません!

この夏なんとかトウモロコシご飯のおこげを成功させてみます😂


活力鍋、バーミキュラ、コゲ落ちくんを、見てみてください😊