元々、日焼けをすると真っ赤になって大変なことになる自覚はあったんです😢

でも短大の頃に春スキーで日焼けしたこともあったんですが、その頃は日焼けが原因でかぶれた記憶はありませんでした。


でも年を重ね、いつの間にか「日焼け(痒み)が治らない」ことに気付き、

「子供達と公園で遊び過ぎたのかな」「出産で体質が変わったのかな」

「もっと敏感になっちゃったのかな」と😨


そして日傘が手放せなくなり、デコルテ(首周りから胸元まで)は特に紫外線に敏感ですぐに赤くなります。首周りは顔に使えるローションでも「痒み」が出ることが多く、今でも何もつけていません


ちなみに日焼け止めは首回りも顔も使っていません😢


ファンデーションに含まれる日焼け止めだけです。昔、日焼け止めでかぶれてから怖くて使えないのですが、実は母も日焼け止めで大かぶれしたことがあり、

親子で「使えない」という🤪


そしていつ頃からか春先になると足の甲が痒くなり、1ヵ月、2ヵ月と治らず、夏の終わり頃には黒ずんでしまうことが数年続き、その黒ずんだ足が見られたくなくて、素足でサンダルが履けませんでした😢←泣いてばかり


でもある時その原因が分かったのです!

たまたま父と長野に滞在していたんですが、急用ができ私だけ電車で帰宅することになったんです😂


最寄りの駅からタクシーを使う予定でしたが「たまにはバスで帰ろう」とバスを利用し、バス停から10分程歩いて帰宅しました。

春先でしたが日傘は持っていました🥰


しかし、帰宅してすぐ足の甲が赤いことに気付いたんです。そうです!原因は紫外線だったのです。


日傘を差していても足の甲は歩くたび紫外線を浴びるんです。

大きな傘を差していますが、歩いてる時は足がはみだしちゃうんですね💦


それからは足の甲が紫外線を浴びないよう細心の注意を払うようになり、かぶれることがピタリと無くなり「気付かなかったこと」が恐ろしく感じました。


今では万一に備え車には

予備の大きな日傘が2本小さめの日傘が1本UVカットのアームカバーが2枚顔から首周りを覆う

UVカットフェイスカバー1枚を積んでいます。


メインの日傘とアームカバーは毎年買い替えるのですが、今年見つけた「ミトン型アームカバー」

とても優秀で、失くした時の緊急用と来年用(モデルチェンジして無くなっちゃうと困るので)買いたしました🤭


敏感肌あるあるかと思いますが、ただ単に「日焼けしたくない」のではなく、かぶれてあの痒みに苦しめられて、ボロボロになって過ごしたくないんです。


以前も紹介しましたが、改めて紹介させて下さい😊

興味があったら覗いてみてください

 

 

そして恥ずかしいんですが、外出先で動画を撮ってみたんです😅

この数日予定があり、少し遠くまで車で出かけていたものですから、改めて「買ってよかったぁ」

を実感しましたので。

 


ハンドルは滑らないし、
手袋をしたまま触ってもスマホは反応してくれます🩷
何より片手でゴソゴソするだけで、手を出すことができるので、運転中でもストレスなくおやつが食べられます🤫

中指と薬指を出しても、サイドの指先はしっかり紫外線から守られています😉




相変わらず下手な写真ですみません💦
車で遠出したら、便利を実感し過ぎて、買って大当たりが嬉しく調子に乗っちゃいました😂

そしてやたらと入ってくるシャツの広告が気になり、お安かったそのシャツを思わず

「ダメ元」で買ってしまいました。


そしたら、届いたそれがなかなか良くて、お家での普段着用に買い足すことにしました😉


 

 

お安いショップの白を買いました😊

新色があるないで設定のが値段が違うようです💦



 

身長162cm、体重は60㎏(と思ってください😂)、お尻をすっぽりと隠します。前身ごろも長過ぎず写真の通りだと思います。生地はとても薄く、私的にはインナーが軽く透けるくらいが良かったので、夏らしく「買ってみるものね」と今回は

当たりでした。

乾きやすく、洗いざらしのまま着れそうです。紺色を買い足す予定です。


嬉しいお買い物でした🩷