一昨年、母から「メダカが増えたからあげる」と無理やりもらわされました。

いらないと言い続けていたのに…😮‍💨


しかし文句を言いつつも、餌を与えようと鉢をトントンたたくと隠れていたところからスッと浮いてきて口をパクパクさせるんです😅

何だかんだ言いながらかわいいものですね🩷


今年は夏の暑さ対策の為にも、先日大きな鉢に変えました。その時の様子です

 

あれから1カ月も経っていないのに、水が緑っぽく濁り、沈めたメダカの隠れ家がうっすらとしか見えない状態になってしまいました。


以前の鉢は底が暗い色だったからかあまり気になることはなかったんです。それでも今回は鉢が大きくなり玄関先での存在感も増していますので、ペットショップへ行って色々買い込んできました。


自然に近くなるよう麦飯石を敷き水草のカボンバを入れ浮草も追加しました。


実はよく見たら5匹のうち1匹のお腹からポコポコと何かがくっついていました。 

うふふ…🤭卵です🩷


本当は卵が産みつけられた水草は別の容器に移して、卵が孵化して赤ちゃんメダカが少し大きくなったら元の鉢に戻してあげるんですが、あえてそれをせず見守ろうと思います。


だってあっという間にメダカショップになりそうなんですもの。

なのでせめて赤ちゃんメダカが大人メダカと鉢合わせしにくいように、隠れ家や水草をいれ、大人メダカもこのまま5匹体制です。

(食べられちゃうんです👻)


ついでに真夏対策にちょうどサイズが合った

屋外用家具(オットマン)を代用しようと買ってみました!

直射日光が当たらないように被せて使おうと思っています。見てやって下さい


↑雨ざらしOK です😊


さて、今私が持ち歩いている水筒には少し熱めのルイボスティーを入れてあるんですが、日中は夏日に迫る勢いなのでこれからどうしようか迷っています。

ルイボスティーを選んでいる理由は

ノンカフェインであることと、抗酸化物質が豊富で

美容にも健康にもいい

ということなので常飲しています。


が、朝は息子が「玄米茶」をリクエストしてくるので、私も一緒に飲んでいます。


どんな飲み物でも

漢方クリニックの先生「夏でも温かいものを飲んだ方がいい」とおっしゃいますが、無理!


そしてそんな会話を友人に話したら「ルイボスはノンカフェインだけど暑い国で栽培されてるから私は飲み過ぎないようにしている」と。は?

体を冷やすってこと?そんなこと聞いたことがないよ。


気になって検索魔になりました。


結果、私が調べた限りでは、体を冷やすどころか逆に体の冷えを解消する働きがあるSODと呼ばれる酵素が含まれているので

むしろ「体を温める」そうです。

友人に教えてあげなくっちゃ💦


ルイボスティーは今のところコストコが一番お安いので、いつもまとめ買いしています。他におすすめのお茶がないか今度漢方クリニックの先生に聞いてみます。そしていい情報があればここに乗せますね!


今、コストコのルイボスティーを確認しましたが「こんなにお高かったっけ」🤪


本当にあらゆる物が値上げなんですね😢