足型に名前?があるなんて初めて知りました!😅


日本人に最も多いのが「エジプト型」で足の親指が一番長く、小指にかけて順番に短くなる足形。

次に多いのが「ギリシャ型」で足の人差し指化中指が一番長い足型で日本人ではエジプト型の次に多いそう。


でも、日本人の場合エジプト型が約70%ギリシャ型が約20%、その他がスクエア型で親指から薬指までの長さがほぼ同じだそう。


へ~~ 

初めて知りました💕


ちなみにそれぞれの特徴と足型に合う靴は…「エジプト型」は親指が長いため、付け根が圧迫されて外反母趾になりやすく、おすすめの靴はつま先にゆとりがある靴


「ギリシャ型」は重心が前足部に偏りやすく、タコや魚の目ができることがあるそう。おすすめの靴はつま先が細長い靴


最後に「スクエア型」は指の長さがあまり変わらず、安定感があり比較的問題が少ない足型だそうで、つま先の横幅が広い靴がおすすめだそうです!







ある靴屋さんの画像を使わせてもらいました😊


当たってる🥰 

私は日本人の20%と言われる「ギリシャ型」です!


私は独身時代からハイヒールが好きでずっと履いていました。

しかし膝の手術を受ける頃からヒールの低い靴を履くようになりました。

(母から「年甲斐もなくヒールの高い靴を履くと側転する勢いで転ぶわよ」と注意をされていたこともきっかけです。←失礼ねッムキー


またこの頃、そこそこ?🤭おしゃれでとにかく履きやすい靴に出会い、あまりの履きやすさにシューズボックスが陣取られるようになりました💦

最近はそればかりです。

見て下さい😊


以前、IKKOさんがCMをやっていました🩷


ちなみに、あまりに履きやすかったので母にプレゼントしたところ「これを履いてから他の靴が履けなくなったのよ!」と大絶賛していた母の友人がすすめる、まさにそれでしたウインク


私がプレゼントした靴を履いてゴルフ仲間と食事会へ行って発覚したらしいです。

ちなみに母にプレゼントしたのはこちらです


この商品は私も母(75才🤫)

黒とシルバーをそれぞれ持っています。シンプルで

とっても履きやすく合わせやすんです🩷

買ったのは数年前ですが、定番商品なのか、今もありました🥰


私は外反母趾ではありませんが、外反母趾の友人に「私も履いてるよ」と言われビックリしたこともありました💦

外反母趾用に作られている訳ではありませんが、ハイヒールブーツもあります。


この冬買って、まだ履いていないブーツを見てやって下さい

(どうしよう、ノッてきちゃった💦もっと見てもらいたいよ~~😅)



冬の北海道に行きたくて買っちゃいました!(靴見て妄想しちゃったかも😂)
試し履きしましたが、すごく安定して歩きやすかったです。


 話は戻りまして、私の足型は「ギリシャ型」。今まで買っていたハイヒールも少し低めの靴も、すべて先が細い靴です。

(先が尖がっているものではなく、ごく一般的な形のものです)


一時期、つま先が四角になっている「スクエアトゥ」が流行った時期もあったんですが、試しに履く段階から歩きにくく全くその良さが分かりませんでした。

(理由があった訳ですね🤔)


そして、ハイヒールを履く頻度にもよるのですが年に1回はタコや魚の目のケアが必要でした。

しかし、市販のタコを削るグッズで簡単にケアできたのでトラブルは少ない方だったと思います。


ただこの2~3年、爪の切り方でたまに親指の先が痛むことがあったのですが、これについてはまた書かせて下さい😊


足が痛いと本当に困ります

若い時ならともかく、年を重ねてからの足の不調は一気に歩けなくなり、痛い足をかばって歩くうちに変な歩き癖がついて、元に戻りにくくなります


今更ながら「足」って

非常に大切ですから

母には(もちろん私も)おしゃれをしつつ、どこにでも「自分の足」で出かけられるよう歩き続けて欲しいです。

いつまでもゴルフを続けられるよう「側転する勢い」で転ばない靴を選んで欲しいです🤭


捨てられずシューズボックスに君臨しているハイヒールも「もう一度だけ履いてから」と思いながら手放せない私です🥰