少しずつ体重が落ちる私に「何やったぁ?」と聞く先生に「16時間ダイエットと月曜日1日だけ断食しています」と言ったら「24時間程度プチ断食はすごくいいよ」と言っていただけました😊

(なぜ1日ではなく、24時間という言い方なんだろう🤔)



ただ、誰でもやっていい訳ではなさそうでした。特に年齢、そして体力体質によっては「やめた方がいい方」もあるそうです。当然ですよね💦

それと1日だけだからいいけど、それ以上やるとなると「きちんとした管理が必要になるからね」とも言われました😊

そして16時間ダイエットについては何もおっしゃらず(何でだろう🤔)ただ、基本的には炭水化物を抜くことなく、3食きちんと食べ、夜だけは炭水化物を控えた方がいいとも言ってみえました。

さて、処方された漢方薬の飲み方ですが、熱湯でよく溶かして飲みます。
これがとにかく何とも言えない苦さ、飲みにくさがあって、どうしても「飲めない」という友人もいました。
(このクリニックには知人、私が紹介した友人含め数人が通院しています😉)

漢方薬は煎じて飲むもの、すでに煎じた「液体」状のものも選べるのですが、1番手軽でかさばらない、1袋にまとめて調剤されている「粉末」にしてもらっています。ただ、ビタミン類(錠剤)、コレバインミニは別ですが😊

そしてこの漢方治療で、他に気を付けなければいけないのは運動とバランスのとれた食事とのことでした。出来るだけ水分も多目に取るようにと言われました。

運動は激しいものは必要ないが「筋力はつけるべき」で、ジムに通わなくても1日数十分のウォーキングと腹筋や太ももを鍛える運動⁉️は「やろうね!」と言われ続けていました😂
(やっていればもっと減量できたかも💦
あ、でも筋力がついたら体重そのものはそんなに減らないですよね🤔)

私が漢方薬、16時間ダイエット、週イチのファスティング、それ以外にこれは続けようと思ったのは水分摂取着圧ソックスです。

1日の水分摂取量は大体
「体重(g)×3%」を目安にしています。
例えば60kgの方なら1800cc
50kgのかたなら1500 cc
※あくまで目安、1例ですから、もし試されるならご自分の体調を十分に考慮して試して下さいね!健康を害しては何の意味もなくなってしまいますから😊

それをできるだけチビチビ飲むのです。クリニックの先生も「水分は少しずつ飲まなければいけませんよ」と言ってみえました。

※水分をこまめに取るようになってから、顔色というか肌色も少し良くなった気がします🩷

そして着圧ソックスは家にいる時は寝る時も含めてほぼ着用しています。

ネットで見ると寝ている時はNGだったり、1日の着用推奨時間が書かれていたり•••🤔

でも、私にとっては着用したまま寝て、朝起きるとホントに浮腫が取れているのでやめられないです😉

※変形性膝関節症の手術をする前は、とにかく少し立ち仕事をするだけで膝に水がたまり、そのせいか浮腫みもひどかったんです。そして知らぬうちに膝をかばって歩くようで、異常ない反対の足にも浮腫がでるという悪循環でした。浮腫んでいる時は、朝ベッドから立ち上がった瞬間に「足おもッ😱」とすぐに気付きますから、そこから始まる1日は憂鬱そのものです

私にとって水分摂取と着圧ソックスはダイエットとは別もので、美容と健康に欠かせないものとなりました😊

医療用含めて数種類の着圧ソックスを試しましたが、普段つま先がオープンになっているものを着用しています。
着圧ソックスは厚手なので足が蒸れるんです😅

今はほぼこれ一択です🩷

他にもいい商品があると思うのですが、もし浮腫みで困っていらっしゃる方は一度お試し下さい!
口コミもしっかりチェックしてくださいね🩷


 

 

ちなみに足首までのものは、浮腫があると足首が締め付けられ痛なりますので、私には無理でした💦


そして太ももまであるものは、どうやっても下がってくるし、脱げそうなのか脱げないのか中途半端感即やめました😔


そしてもう1つ、ハイソックスは買いましたが、わたしの場合あまり出番はありません💦

でも、病院の受付けや事務服を着た方でハイソックスを履いている方をよく見掛けますので、あれも着圧ソックスなのかな😊


あの嫌な浮腫から開放されますように🩷