数年前、健康検診で「子宮口ポリープ」があることを指摘されていたのですが、これについてはほぼ良性であること、閉経することでポリープも萎縮するという認識があったので放っておきました。

そして色々と忙しく2年後に検診をうけたところ「どうして放っておいたの?キノコになってるよ💦」😱

その頃は生理の量が半端なく多く、これは年齢のせいだと思っていましたが、どうやらそれだけではなく、このポリープも影響しているようで•••

もれなく大学病院へ日帰り入院しての切除手術となりました😢

その時点でまだ「閉経の兆候」はなく、私都合の良い解釈
(婦人科へ行くのが面倒でした😑)のせいで、カーテン越しの先生に外来で
ちょん!
切除してもらえたものを、結局裸ん坊になって、手術着に着替えて、
医学生に
囲まれて
痛くも痒くもないのにストレッチャーみたいなものに、数人で抱えられ
「1、2の3ッ!」とか言って「救命救急24時」の場面みたいに大切に扱われ••• 

恥ずかしくて目をつぶるしかありませんでした🤪

(この時、少しだけダイエットの神様を見かけたような気が•••🤭)

年頃の皆様、お気を付けください!

その後、「変形性膝関節症」(昔の怪我が原因でした💦)の内視鏡の手術をきっかけにダイエットを決意することになりました😮‍💨

週1日ファスティング16時間ダイエットを合わせ、1ヶ月に1kg弱減量ですが、ゆる~~く続けて1年6kg程度減量をしました。

🩷時間をかけてゆっくり減量できたお陰で、シワを増やすことなく、よくあるお顔のくたびれ感もほぼありませんでした🩷
(↑自画自賛⁉️🤭)

漢方クリニックには2ヶ月毎に通っていましたが(よく薬の飲み忘れがあるので3ヶ月ごとって感じです😅)、順調に減量していく私に先生は
「何やったッ⁉️🤔」
ですって💦 可愛い先生です😂

私の場合ですが、処方された薬は1日2回食間に
①葛根湯エキス、桂枝茯苓丸加薏苡仁エキス、ブシ末、ダイオウ末を調剤したもの

コレステロールが高い時に処方される薬
②食前30分前コレバインミニ
(これって巷で言われる「ダイエット薬」ですよね😉)

他に肌の調子に合わせてビタミン類だったり塗り薬だったり…


そうそう、①の「ブシ末」って

「トリカブトという植物の根を加工処理し毒性を減じたもの」なんですよ💦


聞いた時はビックリして「長期に服用しても大丈夫ですかッ😨」とお聞きしたら


「大丈夫の理由」丁寧


説明して下さいました🥰


そして「大丈夫じゃない場合」どんな場合かも合わせて毎回丁寧に説明してくださいます。


※飲まなかった時期もあります😊

だって、とにかく「飲みにくくてまずい」んですから😅


こんな感じです🩷