甘酒って昔から母が好きでよく作っていました。でも、私はあの喉に張り付くようなねっとりした甘さが苦手で、「体に良いから飲みなさい」と言われても•••ねぇ😑

でも、この甘酒ブーム (終わったかな😅) 以前、美容と健康「長寿」で有名ケフィアヨーグルト (昔流行ったヨーグルトきのこです)が欲しくて生のケフィア菌を探していたのです。

参考までに



生の種菌は後に手に入れたのですが、その時は粉末のケフィア種菌しか手に入らず、それでも食べたくて (息子達に食べさせたくて) アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買ったんです。


 

 



 

 

粉末のケフィア菌


 

 

結局、この粉末のケフィア菌にヨーグルトメーカーはいらなかったのですが(寒い時期は重宝します🩷)


ケフィアヨーグルト (正しくは?ケフィアドリンク😅) についてまた書きますね!


新しい調理器具を買うと燃えるんです💕  そしてそのメニューにある「甘酒」の懐かしさと、やはり美容と健康に良い「飲む点滴」という文言に惹かれ、(それより新しい調理器具を使ってみたい!!) 作り始めたのがきっかけです。

作り方はとにかく簡単で、私は普通に炊いたご飯(お米1合分)が温かいうち(50度くらい)に米麹200g、湯冷ましを適当な緩さになるで入れて混ぜる!
(お茶少なめのお茶漬けくらいかな😅適当です)
そしてヨーグルトメーカーにセットすれば完了です🩷

私の場合、ヨーグルトメーカーのレシピよりかなり低い温度で設定します。
だつて麹菌って温度に弱いですよね

そして完成後は発酵止め(鍋でひと煮立ち)しません。冷蔵庫に入れればお味は変わりませんよ!

その後、あまりにも簡単なので実家用にも1台購入し実演して見せました!「昔のやり方がいいわ」(出た出た😑)と言っていた母ですが、それからしょっちゅう大好きな甘酒をヨーグルトメーカーで作って常備していました🤩

ちなみに母にも「栄養が壊れるから発酵止めはしなくていい」と言って試してもらったところ「本当ね」と今度は素直に応じました👍

さて、甘酒嫌いな私はいくら自作だと言っても贔屓はできません💦
苦手なものは苦手••• でもね、牛乳で薄めたら「美味しい!」「飲みやすい!」ことに気付き、それからは我が家でも常備するようになりました。ちなみに息子達は小さい頃からおばぁちゃん家でよく飲まされていたせいか、特に苦手ではないようです。

そしてその効果ですが…
お通じがよくなった気がします。便のカサが増えるというより「硬くない便」になる気がします。

しかしその後、空前の甘酒ブームで米麹がなかなか手に入らず異常事態が続きました😱
(甘酒作りにハマってからこればかりです)
その後、現在はもっと簡単にオーブンで甘酒を作っています。そして進化してこの数ヶ月は「小豆甘酒」ばかり作っています😊

ちなみに、同じオーブンレンジを使っている母にもすすめましたが「オーブンを使うとレンジが使えないから嫌」と申しておりました🤔 (ですよね)

ちなみに我が家には2台あります😊

また続きを書きますね~