ヘアフィラー、Vビーム(全顔美容レーザー)に文句タラタラの母🤭
相変わらず飛び回って仕事なのかゴルフなのか…「オレ様世代」⁉️を続けている父🤪

二人共現役で仕事をし、健康でゴルフも楽しんでいます。
(今頃?父が「足の親指が腫れてる。骨折してる」と言い出し見せてもらうと「外反母趾」のよう。しかし認めない🤪 が、両足同じ形💦
病院へ行くほどではないらしく、 ゴルフはカート使用らしい😮‍💨) オレ様あるある
二人共我が家の血筋なのか、とにかく何でもよく食べます👍

そんな後期高齢者の母の車がこの夏に2回目の車検を迎えます。
ほどなくして父の車も車検となります。

実家は車がないと不便なところです。
高速の入口が近く、デパートへ行くのもゴルフへ行くのも便利で不自由はないのですがバスがなく駅まで遠いので日常の買い物等不便です。

趣味のゴルフを続けるためにも、今の生活を維持するためにも私としては最低でも80歳までは車を運転していて欲しいのです。本音を言えば80代はずっと…

そのため70歳を迎える前から二人にもディーラーの担当者にも長く運転をしていて欲しいので「最新の車に乗ること」が条件だとを伝え、お願いしてきました。
※ただし、「頭脳に問題なく杖を必要としない、四肢が健常であることが必須」だからね!と

5年前に車を買い替えた時「安全」と言われるオプションをすべて付けてもらいました。母は「要る?」なんて言ってましたが「そういう時代なの」と押し切りました。(それだけでも結構な上乗せ額でしたから😅)

そして先日、ディーラーで商談中の母から連絡があり飛び入り参加したところ、5年前に付けたオプションはすべて標準装備となっており、追加のオプションは1つもありませんでした。

ということは🤔

この車種については新車に買い換えなくてもよいということか?

安全装備、安全機能も頭打ち⁉️ もう出尽くして、あとは完全自動運転の車とか脱酸素とか燃料電池?水素自動車?の開発に向いていくのかな🤔

安全装置、安全機能の開発はもう手を尽くされているようですから、あとは安全機能フル装備の車に乗る「運転手次第」ということですね。

ただ母の車も父の車も高級車に分類される車ですから「最新の安全機能フル装備」です。
しかし私が行くスーパーでは、何十年も前という訳ではありませんが、古い型の車に乗っている高齢者の方を見かけることも少なくありません。
高齢者だけではありませんが…

古い型と書きましたが、5年前ですら、この高級車ですら、開発済みの安全機能が一部高額での「オプション扱い」だったんですから、それ以前の「大衆車」は実際のところどうなんでしょう?

高齢者によるアクセルの踏み間違い事故の映像をテレビ等でみると、大型の高級車よりコンパクトな大衆車が圧倒的に多い気がします。
それもこの安全機能フル装備のあるないが関わっているのでしょうか?

ならば高齢者には「安全機能、安全性能の高い車に乗る」等の条件付きで車の所有、運転を認めるとか、悲しい事故を減らすための施策をして欲しいです。

近い?将来の私達のためにも、高齢者が車に乗らなくても生活できる施策高齢者が車に乗れるための施策を分けて対策をして欲しいです!