「結果」は「がんばった」を留めておいてくれる石 | 花咲塾ブログ「咲かせてみよう君の花」

花咲塾ブログ「咲かせてみよう君の花」

福岡県久留米市にある花咲塾のブログです。
塾の詳細やお問い合わせについては、ホームページをご参照ください。

2024年2月20日(火)加筆修正

 

受験に限らず、何かの目標に向かって努力することは、素晴らしいことだと思います。
楽な方に流されず、誘惑にも負けず、自分を高めるために、何かに全力で取り組む。
そうやって身につけた精神力や知識・技術・技能・体力は、何物にも代えられない自分の財産です。

しかしながら、そういった努力すべてが報われるというわけではありません。
受験で言うならば、合格して嬉しさを味わうこともあれば、不合格となって悔しい思いをすることもあります。

> 世の中には結果より努力が大事って考え方もあるが
> 指導者にも生徒にも
> それは本当は苦しいんだ
>「がんばった」も「きつかった」も風のように流れていってしまう
>「結果」は石なんだ
>「がんばった」を留めておいてくれる石

> 原田秀雄 from 末次由紀『ちはやふる』


 

努力が報われるかどうかは誰にも分かりません。
だけど、そばで見守ってきた者としては報われてほしい。
もちろん、頑張った本人はもっとそう思っているに違いありません。

努力したという事実。その時に抱いた様々な感情。
それらは時とともに流れていってしまう。
だからこそ、それらを自分の中に留めておくためには、重石(おもし)としての「結果」が必要だということでしょうか。

努力をした皆さんが良い結果を残せることが一番です。
私も全力でサポートと応援をしますアップ

 

【引用文献】
末次由紀『ちはやふる 20巻』講談社 2013

 

【リンク】
チューリップ 花咲塾ホームページ