シリーズ「ヤクルトお姉さんとトヨタの超小型電気自動車コムス」第264話です陽気な笑い

 

 「1週間振りのご無沙汰でございますパー」 

今週もバタバタだった、いずみのほしさん。今日は、早朝5時起床で動き回ってたのよ。

その話は、後程するとして、只今の気温13℃とそんなに寒くないのにやたらくしゃみと鼻水が・・・アセアセ

熱がないのでコロナではありません。ご安心下さいませ陽気な笑い

さて、金曜日のお昼下がりと言えば、ヤクルトとお姉さんとのご対面の時間です。

ですが、最近は、配達エリアが増えた為、以前より雑談タイムが短くなっておりますえーん

 

 

そんな最中、ヤクルトレディ誕生60周年の記事が新聞に大きく掲載されてました。

確か、この話、昨年7月にしました。

 

 

 

と言うことは、昨年が数えで60歳で、今年が満年齢で60歳ということになりますね?

 

 

こんな復刻版の制服の話もしました。

ヤクルトレディ組織開始直後の制服だそうで、選ばれた数人の現役ヤクルトレディさんがコレ着て配達したそうです。

 

 

 

と言う訳で、ヤクルトお姉さんから記念にキャンディ頂きました。って、たまたま持ってたのを分けて貰っただけの話です。

ヤクルトお姉さんもこんな飴ちゃん持ってるということは、大阪のおばちゃん化が進行している証拠です陽気な笑い

 

 

ヤクルトレディ組織が誕生した1963年から60年、女性の社会進出の先駆けにもなったヤクルトレディ。

働きやすさと確かなやりがいを実感できる仕事に・・・

例えば、子育てと仕事の両立を支える為1970年代からいち早く企業内保育所を立ち上げヤクルトレディを支援してきたそうです。

また、地域のお年寄りを見守る見守り隊の活動も行っています。

手から手へ60年。これからも笑顔で「健康と幸せ」をお届けします。

 

 

実は、皆さんご存知のエースコックのワンタンメンも誕生60周年だそうです。

 

 

先日お昼にワンタンメン食べて気付きました。

 

 

ほらね。

 

 

60周年の話は、コレ位で置いといて、ヤクルトお姉さんが抱えているのは保冷受箱です。

 

 

留守等で会えないお宅には、庭先等に置いて、その保冷受箱に商品入れてお届けすると言うものです。

今回事情で解約されるので引き取って来たものだそうです。

 

 

その回収した保冷受箱の中にメモが入ってたそうです。

いつも配達して頂いてありがとうございました、という趣旨のお礼の言葉が・・・

ヤクルトお姉さん、こういうお客さんから頂いたメモが嬉しくて貯めてるそうです。

ヤクルトレディを続ける原動力にもなっているとか・・・頑張れヤクルトお姉さん!

 

 

そして、ココからは、いずみのほしさんネタに移ります。

先日、ブロ友さんのブログに松屋の牛めしとカレーの話が出てたのを見て無性に松屋のカレーが食べたくなったのです。

そう言えば、牛丼屋さんには、何年も行ってません。

で、ブログネタにするべく、お客さんがいない、または、少ない時間帯を選んで行きました。

冒頭で、5時起床とは、このことです陽気な笑い

 

 

そのブロ友さんには、松屋のカレー美味しいです、と言った手前、今も美味しさ健在かを見定める意味もありました。

こちら最寄りの松屋さんの入口ですが、店内の様子が変わってたので吃驚びっくり

 

 

U字のカウンターがなくなってて、向かいのお客さんと向き合わないカウンター席になってましたビックリマーク

これは、向かいのお客さんの視線を気にせず食べれます。

以前のは、従業員が動き易い作りでしたが、今度のはお客様目線に立った作りになっていると思いました。

あと、商品取に行ったり、食べ終わった食器を返却口に持って行くセルフサービスにもなってましたびっくり

 

 

注文方法も変わってました。

発券機で商品券を買うと厨房に分かるシステムにもなってたのでこれまた吃驚。

呼び出し番号を呼ばれたら 商品を取りに行きます。

マクドや病院の会計見たいです。って、何年牛丼屋に来てなかったのよアセアセ

で、カレーの中でも一番安いビーフカレー並盛が580円!

 

 

みそ汁は、無料です。

但し、お弁当のカレーには付きません。

 

 

ちなみに、いずみのほしさんが昔食べてたのが、290円のオリジナルスパイシーカレー。

チラシ、12年前のもの見たいですびっくり

チラシの一番下に値段だけ出てますが、商品の写真ないので、ネットで探しました。

 

 

ありました、こちらが驚異の290円のオリジナルスパイシーカレーです。

ルーの量が少なく、食べる配分を間違えるとルーが足りなくなりますアセアセ

でも、他のカレーよりも断然スパイシーで美味しかったのを覚えております。

そのブロ友さん、近くの方だったら「カレー一緒に食べる為、松屋待や!と言いたいところですが、関東の方なので無理な話です陽気な笑い

 

 

と言うところで、ヤクルトお姉さんのお帰りです。

 

 

では、また来週お会いしましょうパー