トマトが、数個も鳥に突かれたような穴が開いています。

色づいても居ない青い🍅です。

えぇぇぇ。鳥に突かれたのかと触ってみれば、

なんとまあ、青虫が穴から出てきました。

何の幼虫かは分かりません。

今まで無農薬で育ててきたのに、今更農薬を使いたくありません。

何かいい方法はないものでしょうか。

 

🥒はうどん粉病で葉を切り取っているが、丸坊主になりそうです。

ブログ友達さんから教えてもらいました。

5リットルの水に50gの石灰を溶かして、上澄みをジョウロで散布すれば、効果があると言うことです。一昨日に早速散布しました

昨日も今日も、新たなカビが付いた葉は無かったです。

ありがとうございます!!

雨で流されたら、又、散布しようと思います。

 

 料理番組で、夏野菜の食べごろで、ナスの料理法がよくしております。

興味津々で見るのですが、

ヘタを平気で触っているんですね。

私は収穫する時に、🍆のヘタのとげが刺さって痛くて、気を付けてはいるけど、、

何度も同じミスをして、痛い(´;ω;`)ウッ…

手袋をするべきですが、1-2個しか収穫出来ないので、ついつい素手で触ってしまいます。

 

収穫して時間が経てば、棘が取れるんだね。きっと。