テレビで何度となく、今年は雨が降らず水不足で稲が育たない。との報道。

5月に米を買いに行って、

1000円近く値上がりしていてビックリ。

 

また25日に米が、1,5倍ほど値上がりするのだとか

 

それに品薄だとかで、店によっては、10キロの米が入荷の見通しがつかないのだとか。

5キロの米も、店頭で品薄になっています。

 

米が不足で値上がりは分かるけど、今出荷している米って、去年収穫した米でしょ。

 

今年の新米が値上がりするのは分かるけど、なぜ、去年の米が品薄の名目で値上がりするの?

新米が出来るまでの分が十分有ったと思うけどなあ。

 

我が家の米びつの米が半分以下になったので、値上がりする前にと買って来ました。

10キロの米が2袋しかなかったです。

米は無ければ大変困るけど、味が変わるので買いだめできないしね。

 

以前、冷夏で米が凶作の時、臭いカルフォルニア米を食べ、(今は日本人好みの米に改良されているようです。)

タイ米とセットでなければ、国産はもちろん、カルフォルニアの米さえ買えなかった。

国産の米と同じように炊いて食べたら、タイ米はまずくて食べれなかった。

私は、当時、放し飼いをしていた鶏に、タイ米を与えた。

 

今年も、そんな事態になったら困る。大変困る。

 

あの時でさえ備蓄米の放出はしなかったのだから、今回もしないだろうな。

輸入米を食べることになるんだろうな。

まあ、安いファミレスやが外食産業ではすでに外米を食べてるし、どうってことないかも。

でも、果たして必要な分の米が輸入できるのでしょうか。

 

米を買いに行って、ツバメ水仙を見つけた。

398円が100円^^ラッキー^^

買い占めようと思ったが、残念ながら1個しかなかった。( ノД`)シクシク…

1個ゲットできただけでも、嬉しい^^もう芽が出てきているので梅雨の終わりごろに植えたいわ。未だ梅雨に入ってないけど、

 

今日は2キロもあるかぼちゃを貰った。💛

切りたてで、軸からは汁が出ていた。残念乍ら、最低でも1週間は寝かした方が美味しいのだそうな。早く食べたーい❣

茶碗蒸し

カンパチをもらったので、次女にはカットして

隣りの孫母は、お刺し身に切るのが上手なので、

この状態で

我が家は別な魚を煮つけて

キャベツのぬか漬け

 

ラップの値上がりに目を剝く

我が家は、子どもたちにおかずを届けるためにラップは絶対必要品。

でも使う分を減らしたいので、卓上蚊帳を買った。

ブログで使っていた方がいたので真似っこです。

そして、レンジでチンできるタッパを買った。100均で2個100円^^

ラップを使わずに保存できますね^^

気分的にしんどくない節約が出来ますね^^