わが家のキュウリは育ってくれません。

1本収獲しただけで、、雄花ばかり、

なんとか受粉させようと雌花を探して1個受粉させました。

かぼちゃと違って、キュウリの受粉は難しいです。

 

昨日、曲がったキュウリが4本90円だったのでラッキー^^

ぬか漬けしようと、糠を買いに行く途中

今年もホタルブクロが咲いていました^^

 

100均のジプロックでぬか漬けです。

我が家は糠が腐るので冷蔵庫で保管です。曲がったキュウリを2本漬けました。

最初は、糠がなじまなくおいしくないけれど。

 

スイカがようやく育ち始めました。

花は雄花です。このまま捨て置いても大丈夫でしょう。

 

 

畑に、山桃が落ちています。わが家から1キロ先に山桃の木が数本あるのです。

多分、小鳥が落としたのでしょう。

ここ数日で、収穫した野菜

今日トマトが色づいてきたので触るとポロリと取れちゃいました。💦

カラスやカメムシに食べられる前に、収穫しようと思っていたので、まあ、いいか。

2-3日すれば赤くなりますね^^

 

大根は、暑さでヘタっています。

夕方に収穫して、切り干し大根にして保存しましょうか。

.ゴーヤの苗が1本298円。

3本植えたら900円。育つとは限らない。私しか食べないので、実を買う方が良いかと思ったが、

100均でゴーヤの種が6個で100円税別。💛

発芽したのは3本。

ヨトウムシに成長根を食べられて、育ったのは2本だけ。

でもう。

鉢をひっくり返している場所に、ゴーヤが芽吹いています。バンザーイ^^

植え替えたいが、枯らさない様に梅雨になるまで待った方が良いかな。

 

夏の花達も咲きだしました。

トレニア、わが家では雑草扱いです。

ポーチュラカ。是も至る所で生えています。