今日はシイラをもらったので、塩焼きにして届けます。

塩をして1時間放置、その後塩抜きをして焼きます。

 

人数分焼いて残ったものは、冷凍しました。

付箋に日付を書いてます。

 

シイラの卵は煮つけて

3軒分で分けます。

 

 

シイラが

沢山あったので、明日はフライにと、パン粉を付けました。

パン粉をつける間は、皿の下に保冷剤を敷いて、鮮度を保ちます。

 

 

パン粉と小麦粉と溶き卵が残ったので、昨日たまたま買ったミンチに入れて

ハンバーグを捏ねました。

先に半分、玉ねぎと炒め煮にして、

冷凍保存しました。

魚がもらえない時に、どんぶりにでもしようと思って。(*`艸´)ウシシシ

 

シンク内で アルミボールで手袋をしてハンバーグを捏ねます

これならこぼしても熱湯で洗い流せますからね。

捏ねたハンバーグは、一度油を熱して冷ましたフライパンに、入れます。

 

アルミボールは 水を張ってガスレンジにかけて熱湯消毒です

 

生肉を触るのは、ご法度です。0157などの感染症を引き起こします。

ミンチは傷みやすいので必ず火を通してから、保存します。

 

煮込みハンバーグにして、冷凍保存しました。

たっぷりのタレは、スパゲティやオムライスに使う予定です。

キビナゴをオープントースターで焼いて

我が家は、トースターは新しいうちはパンを焼いて、

魚用のトースターは傷みやすいので、新しいのを買えばパン焼きに使い。

古いものは魚用に回します。

2台あれば便利です。

 

 

トコロテンを冷やして

今年初の🍆