今日はカツオ、マグロ、トビウオ、スマ、キビナゴなど、ドッサリもらったので、

此方の分を分けて、

車で2時間の娘の所に持って行った。

 

道中退屈なので、車を数える。

 

軽トラ  185 

大トラック 73

コンテナ  2

生コン5 普通2

セメント4

大型石油 1

プロパン3

プロパン普通1

危険と書かれた大型タンク4

大型クレーン車2

物流普通か中型免許61

物流大17

観光バス6

普通トラックはカウントなし。

 

 

運転手不足だそうで、

大型車は大型免許が必要

バスは大型免許と2種免許が必要。

クレーン車は、大型なら大型免許とクレーン免許が必要。

大型石油等は 大型免許と危険物取扱の免許が必要。

 

今は普通車の免許を取得しても乗れるもの限られている。

 

そして大型車は、動体視力がクリアーできなければ、アウト、中型は運転できるが。

知り合いは、動体視力で大型免許更新ならず、

中型車に格下げ、同じように運転しても給与が減って、嘆いていた。

 

コミニティバスは普通免許でOK

観光バスの運転手は,かなりの長時間労働。

3泊4日は、疲労蓄積されて、危険だと思う。

その割に給料が安いので、なり手が少ない。

社会保障は完備されていても、給料は、日給月給の能率給

待遇を改善しないとなり手が増えないでしょうね。

 

お昼は、久々に回転ずしを食べて、ポイントで支払う^^

最近開店した回転ずしは回わらない

110円皿が120円になり。

130円、140円が主流になっていました。

 

暇つぶしが出来て、 ストレス解消?