おおさか散歩~6月パート3~ | 作詞家 花咲ひみこのブログ

おおさか散歩~6月パート3~

今日の大阪は曇り空、エアコンつけて部屋であれこれしています。

と言ってもたいしたことはしてないのですがね。

さて、撮ってきた花写真、五日前のはなぜか全部消えてしまって…。

どうしたものかと、思ってたら、その後写したのは、以前の通りに編集もできるようになっていました。

 

どういうことか謎ですが、とりあえずはブログアップしてみました。

近くのマンションの「ときわヤマボウシ」の花。

 

↓「アガパンサス」、咲き始めました。なぜか「中津公園」へ行き、写した花のこの一枚のみが取り込めました。あとはカメラからもパソコンからも消えました。

わけわかんないよ~。

 

「ドクダミ」の花、可愛いので窓際に飾ったのですが、ニオイが部屋にただよって、頭も痛くなったようで、外へ出しました。

こんな可愛い花だし、漢方薬にも役立つ植物、しかし、室内に飾るのは向いてないようです。

 

さて、前回アップした「バラの種まき」、とってもたくさん蒔いたのに、結局、芽吹いて残ったのはこの一本のみです。

「アボカド」の横に居候。「アボカト」の種はどれも元気に芽を出しましたよ。

 

そして大ショックなのが、わざわざ花の土を買ってきて蒔いたバラの種、一本のみ芽を出したのですが、三日前見ると、この鉢に「小さな黒い羽虫がとてもたくさんたかっているではありませんか! ほかの植物にはたかっていません。

 

とても気持ち悪くて、鉢ごとビニール袋に二重に入れて、捨てました。

バラの苗は別の鉢に移しましたが、結局ダメになってしまいました。

以前は「エスキナンサス」の花にのみ、バラの羽虫とは違う、小さな黒い虫がたくさんたかっていて、咲いていた花を全部切って、捨てました。

 

園芸用品屋さんには虫退治の薬があるのでしょうが、消毒薬は使いたくなくて…、植物を育てるのは難しいですね。

 

植物は癒しになりますが、途方に暮れるときもあります。

では、今日はこの弁でね。