作詞家花咲ひみこのブログ 花咲倶楽部 へようこそ

私はプロの歌手の方々への楽曲提供をはじめ

様々なイベントのテーマソングやご当地ソング、社歌などの

制作をしております。

平成21年(2009年)には

第42回日本作詩大賞最優秀新人賞を受賞しました。

受賞曲 ♪春さがし♪ 

作詞・花咲ひみこ/作曲・桧原さとし/歌・藤美詠子


また、

作詞の楽しさをより多くの人に伝えたいとの思いから

よみうり文化センターにて「楽しい作詞教室」を1996年に開講し

講師としても活動しております。

作詞活動の一環として

「花咲倶楽部」「歌づくり工房」を主宰しておりまして

発表会を開催したり、作品のCD・DVD化もサポートしております。


私の作品を使ってみたい方、歌いたい方
歌づくりを依頼してみようと思われた方
作詞してみたい方など、

関心・興味を持たれた方は
こちら までお問い合わせください。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月18日(金)

「作詞のお花畑」80テーマ<花瓶の花>

テーマ:花咲ひみこ作詞のお花畑(歌づくり工房)

前回、80番としてアップした「たった一つの花」は、73番でアップしたものと、一か所だけ異なるフレーズがあるものの、同じ作品で、うっかりアップしてしまったものです。

で、今回も80番として、新たな作詞作品をアップしま~す。宜しくです!!

 

   俺の花

                     花咲ひみこ

 

さよならだけの 置手紙

合鍵ポツンと 添えてある

失くしてはじめて 気がついた

ごめん ごめんよ

おまえの つなさ寂しさ 知りもせず

我がままばかり していたよ

大切な俺の花 帰って来て欲しい

ため息落とした 横顔が

浮かんでこの胸 しめつける

窓辺の花さえ しおれてる

ごめん ごめんよ

おまえは いつも尽くして くれたのに

当たり前だと 思ってた

大切な俺の花 後悔しているよ

寄り道ばかり していたと

自分を叱って 星を見る

編みかけマフラー せつないよ

ごめん ごめんよ

おまえに 詫びてみるけれど 遅いのか

もしも許して くれるなら

大切な俺の花 今度は離さない

<JASRAC 権利者コード 0554954712>

  無断転載、無断使用はダメよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月16日(水)

「作詞のお花畑」80テーマ<花>

テーマ:花咲ひみこ作詞のお花畑(歌づくり工房)

さて、花咲ひみこの「作詞のお花畑」、今回のタイトルは「たった一つの花」というタイトル、イメージ花は…、まぁ、見て頂きましょうね。

 

たった一つの花

                  花咲ひみこ

 

木枯らし吹き抜ける 陸橋から

二人暮らした アパートが見える

今でも俺を 待ってると 噂をきいた

 

 愛を与える こともせず

 愛をむさぼる だけだった

 我がまま勝手な 若い日々

 失くしてはじめて 気がついた

※帰っていいかい その部屋へ

 かけがえのない 人だから

 帰っていいかい その胸へ

 たった一つの たった一つの 花だから

電車が通るたび 揺れるような

部屋で過ごした 思い出がよぎる

今でも独り つつましく 暮らすときいた

 

 幸(さち)という名で 呼ばれても

 何で不幸が つきまとう

 お前の口ぐせ よみがえる

 倖せやりたい 今すぐに

 帰っていいかい その部屋へ

 後悔はもう したくない

 帰っていいかい その胸へ

 たった一つの たった一つの 花だから

※くりかえし

<JASRAC 権利者コード 0554954712>

     無断転載、無断使用はダメよ

 

80作品まで、ようやく到達しました。あと、20作品です。

頑張るぞ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月08日(火)

「作詞のお花畑」79テーマ<花>

テーマ:花咲ひみこ作詞のお花畑(歌づくり工房)

「作詞のお花畑」、79作目、今日は、「咲く花、散る花、○○花」が、イメージです。

 

逢いに来て

                     花咲ひみこ

 

愛しくて たまらない

こんな気持ちに させたのは あなた

淋しくて たまらない

こんな気持ちに させたのも あなた

 女ごころは 咲く花 散る花 しのぶ花

 小さな窓辺に 愛を飾って

 今夜もあなたを まっている

 だから お願い 逢いにきて

ひとりじめ してみたい

こんな気持ちに させたのは あなた

わがままを してみたい

こんな気持ちに させたのも あなた

 女ごころは 咲く花 散る花 ゆれる花

 秘密の小箱に 愛をかくして

 いつでもあなたを まっている

 だから 今夜も 逢いにきて

抱きしめて 欲しいのよ

こんな気持ちに させたのは あなた

そばにいて 欲しいのよ

こんな気持ちに させたのも あなた

 女ごころは 咲く花 散る花 ねがい花

 可愛い小部屋に 愛を飾って

 明日もあなたを まっている

 だから 忘れず 逢いにきて

<JASRAC 権利者コード 0554954712>

      無断転載、無断使用はダメよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月07日(月)

「作詞のお花畑」78テーマ<白い花>

テーマ:花咲ひみこ作詞のお花畑(歌づくり工房)

「作詞のお花畑」、今日のイメージ花は「白い花」です。

 

涙をつれた恋だから

           花咲ひみこ

 

おまえは待って いたんだね

こんなに冷たい 指をして

酒場の隅に ひっそりと

白く咲いてた 俺の花

 涙をつれた 恋だから

 夜霧にまぎれて 忍び逢う

 俺のコートを はおらせて

 愛を分け合う 夜更け街

おまえの他に いないんだ

こんなに愛しく なったのは

いくつも恋を したけれど

やっと見つけた 俺の花

 涙をつれた 恋だから

 灯影ひろって 露地づたい

 離れられない 二人なら

 愛し続けて 悔いはない

おまえはそっと うつむいた

逢えなくなるのが 怖いのと

昔の傷は 忘れろと

ふさぐ唇 俺の花

 涙をつれた 恋だから

 しあわせ灯り まだ遠い

 まわり道でも いつの日か

 連れて行きたい ふるさとへ

 

<JASRAC 権利者コード 0554954712>

    無断転載、無断使用はダメよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月05日(土)

「作詞のお花畑」77テーマ<桜>

テーマ:ブログ

久しぶりの「作詞のお花畑」、今回は「花」が主テーマの詞なのですが、イメージとして「桜」の写真をチョイスしました。

 

花の色は… 

               花咲ひみこ

枝折り戸開けりゃ 花あらし

花びらまとい 逢いにゆく

愛しゅてならぬ 背の君に

抱かれわたしは 花になる

逢えば短い 逢わなきゃ長い

夜はいじわる 刻は待たない

丸窓うつる 月の影

寝息をきいて 寝もやらず

離れちゃいやと 指文字を

背(せな)に何度も 書いてみる

月は巡りて 満ちては欠ける

命やせます 夢もやせます

 

 花の色は うつりにけりな

   いたづらに…

手枕された 乱れ髪

移り香つれて 忍び出る

秘め事ならば なおさらに

燃えて束の間 散るばかり

おんな色香も いつかは褪せて

恋の色香も やがては醒める

 

<JASRAC 権利者コード 0554954712>

   無断転載、無断使用はダメよ

 

次回に続く…。百作品まではあと23作、頑張ろう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。