近況雑感~バラの種まき~ | 作詞家 花咲ひみこのブログ

近況雑感~バラの種まき~

近畿地方で梅雨入りとか、いよいよか。明日からは雨らしいです。

今日の大阪は、夜は雨が降っていましたが、午前中には雨があがりました。

外回りの用事は、今日あたり済ませた方がいいかもね。

 

さて、我がパソコンの不具合か、はたまたカメラのせいなのか、花写真などの取り込みがうまくゆかず、せっかく昨日たくさん写してきた花写真がどこかへ行ってしまいました(トホホ)。カメラでも「ファイルなし」なんて出て、何がどうなったのか? 途方に暮れるばかりです。

 

テレビでは大谷選手のホームランのニュース、ちょっと気分は上向きかな?

ということで、今日のネタは以前写したもので…。

上の写真は「ローズヒップ」、バラの種です。

実が熟して、こんな感じになったのを、いくつぶかいただいてきました。

実をほぐして種を取り出しました。

 

そしてしばらく、水分を含ませたティッシュペーパーに包んで、冷蔵庫に保管。

一か月後ぐらいだったかな? 取り出して、植えることにしました。

カビが生えているのもあったので取り除いて、下の写真のを蒔きました。

花の土も買ってきました。

一面に蒔いたのですが、なかなか芽が出ません。

そして一か月半ごろかな? この鉢の中にはたったの一つ、芽吹きました。 

余った分を「アボカド」の鉢にも幾粒か、植えてみましたら、ここにも一つ、芽吹きました。

ついでに埋めた「アボカド」の種も芽が出ました。

バラの種の芽吹きは、なかなか難しいとネットで見ました。

あんなにたくさん植えたのに、たったの二つ、それでもラッキーなのかもね。

ちなみに、咲いたとしたら、こんなバラです。何年もかかるのかな?