おおさか散歩~5月パート1~ | 作詞家 花咲ひみこのブログ

おおさか散歩~5月パート1~

五月になりましたね。

昨日、久しぶりに「中津公園」へ行ってみました。

朝からお腹の調子がイマイチでしたが、四月末はずっと天候が悪く、外出ができなかったので、何とか出かけてみました。

↑「アヤメ」

↓「アイリス」

↓「ジャーマン・アイリス」

 

「シラー・ぺルビアナ」

 

「シラン」

 

「スズラン」

 

↓「ゼラニュウム」

 

「チェリーセージ」

 

「ツツジ」も、二種類。

 

「ナデシコ」

 

↓「ノースボール」

 

「バラ」も何種か咲いていました。

 

↓「マーガレット」

 

↓「ユリオプス・デージー」

 

下のは「ピラカンサ」の花、秋になると赤い実が成ります。

 

「アグロステンマ」、麦仙翁とも麦ナデシコともいうらしい。満開だった。

「キンセンカ」と一緒に咲いていました。

↓「キンセンカ」

 

「イキシア」、かな?

 

下のこの花も「イキシア」かな?

 

バッチリと咲いた「ガザニア」

 

↓「カヤツリ草」、子供の頃、茎を割いて遊んだような…。