民謡まつり「小田流小田会」行ってきました(パート2) | 作詞家 花咲ひみこのブログ

民謡まつり「小田流小田会」行ってきました(パート2)

小田長恵さん主催の「民謡まつり」に行ってきました~の記事の続きです。前回はフィナーレまでをアップしました。

その後は会場を京都駅の中にある、「ホテルグランヴィア京都」に移して、祝賀パーティが華やかに行われました。



作詞家 花咲ひみこのブログ

出演者やゲストの方々などで、二百名が入る会場が埋まり、おいしい料理の数々と、ビール、日本酒などアルコールも入り、一気になごやかに…。


作詞家 花咲ひみこのブログ
カラオケで熱唱中の小田長恵さん。

民謡まつりの舞台上では、キリリとした袴姿や、粋な着流し姿を披露されましたが、祝賀パーティでは作務衣姿です。


作詞家 花咲ひみこのブログ

長恵さんの娘さん、めぐみさんも一緒にパチリ。ご夫君の津軽三味線奏者、小田紀文さんとは、新婚ほやほやドキドキだそうです。ご夫婦で民謡道に邁進、すばらしいですね。応援しています。


下の写真は、民謡まつり舞台上での父娘、ツーショットです。

作詞家 花咲ひみこのブログ
小田めぐみさん、小田長恵さん


楽しいパーティは、アッと言う間に過ぎて、小田長恵さんの音頭で万歳三唱の運びとなり、関係者一同ステージへ…


私も小田さんの新曲、「御陣乗太鼓」と「木曽節めおと笠」の作詞者として、会場の皆さんに紹介していただきました。


万歳、万歳、万歳で、めでたくお開き!!


「民謡まつり」の楽しい一日が終わり、心豊かに、ほっこりと和みつつホテルを出ますと、窓から京都タワーが見えました。


作詞家 花咲ひみこのブログ

小田長恵さんの益々のご活躍と、小田会一同様のご発展をお祈りしています。

石川県人会にても何度かご一緒している、長恵さんのお弟子さんで、当日、大会副実行委員長を務められた、小田長百合さんにもお世話になりました。