左義長・どんど焼きの火にあたると風邪をひかない。1月15日(木)は小正月です。 | 大阪梅田奇跡のエステ。たった1時間寝ているだけで元氣に美しく、ラッキーに。

大阪梅田奇跡のエステ。たった1時間寝ているだけで元氣に美しく、ラッキーに。

たった1時間寝てるだけで奇跡の変化。
お顔やお身体に優しく触れるだけで、痩せて小顔でバストアップ。
スピリチュアルで美を磨く奇跡のエステ PRIVATE SALON はなさかです。

ご訪問いただきありがとうございます。

※現在、休業中です。再開する際にはブログにてお知らせいたします。


ブログのお正月休みも終わりました。

そして、氣づけば1月も中旬ですか・・すぐにゴールデンウィークですね(笑)

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。


さて、1月15日(木)は小正月です。

1月1日を「大正月」、1月15日を「小正月」と呼びます。

紅白に色付けしたお餅で「餅花」を飾るため、「花正月」とも呼ばれます。

また、お正月で忙しかった女性が一息つくため、「女正月」とも呼ばれます。

小正月には、

・お正月飾り

・古いお札

・書き初め

などを焚き上げる「左義長(さぎちょう)」「どんど焼き」が行われます。

この火にあたりますと風邪をひかないと言われます。

そして、この火の煙に乗って歳神様がお帰りになるとも言われます。



小正月には五穀豊穣や子孫繁栄を祈って小豆粥をいだきます。

小豆の赤色には邪氣を祓う意味があります。

なお、お粥はお祭りの後の「解斎(げさい)」の食べ物です。

解斎は、お祭りが終わり日常生活に戻ることです。

七草粥をいただき、小豆粥をいただけば、ハレのお正月も終わりですね。

七草粥をいただき無病息災を願います。明日1月7日(水)は人日の節句です。



すべてに感謝。

ありがとうございます。