名古屋生まれのワタシは、
文と、関係ありませんミャーミャー!

もちろん
名古屋弁を使いながら
育ちました爆笑


名古屋弁 = ミャーミャー
言ってるイメージあるみたいだけど猫黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



でらうまい
でらムカつく
はよこやー
はよしやー
◯◯しなかん!
◯◯しときゃーよ〜〜
◯◯でいいがね 

などが、
常用する名古屋弁。

テレビや映画の中では
ひと昔、ふた昔前の
名古屋弁、、、チュー
えびふりゃ〜〜って言わないし
名古屋では、手羽先を食べなかった。




机をつる
机を引きづる……から来る
学校などで、机を端に寄せて片付けること

など、マニア?な名古屋弁もあるんですよ〜〜
笑笑🤪でらウケる🤣



そしてワタシ
28歳で
播州相生に来て

播州弁に出会いましたびっくりびっくりびっくり


勘違いした?
衝撃的な?
イミフで戸惑ったびっくり
播州弁は…… 
数知れず……


おっちんとん
おすわりしなさい〜幼児向け、ちんとんしぃとも言う


しよい
しやすい、やりやすい、(例)しよい子やね〜〜


おびんたれ
気が弱い、臆病な、肝っ玉がちっさな

⬆︎⬆︎⬆︎
全く想像出来ず、
コマンタレ?ブ?
フランス🇫🇷語?びっくりびっくりびっくり

なぜ播州で?びっくりびっくりびっくり


頭軽くパニック〜〜滝汗滝汗滝汗

今や笑い話爆笑爆笑ゲラゲラ


ほんの一部ですがウシシ

怖っ!
びびったり、
勘違いしたり、
されたり、

言葉のニュアンスが違うと
そうなりますよねチュー


今や播州18年在住で、
使いこなしてる
と自負してるウシシのですが、


こちらが出身の方々からは、
あなた
どちらの出身?

と、見抜かれている笑笑おーっ!


またソレもねー
ワタシの、
美味しいネタ?
なのでしょうチュー

生徒さんたちとの
コミュニケーションの一部キラキララブラブラブラブラブラブラブラブ


笑う門には福来るゲラゲラウシシニヤニヤ爆笑ニコニコおねがい爆笑
りんご🍎のシーズン
たくさんりんご🍎を取ろうね〜
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


さ、おっちんとんし〜〜
ごはんやで〜〜!

はなさか🏵じゅんさん