卒業ラッシュ | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中


梅田幸子さんの天職部より
今回は
自分を生きるために卒業すべきこと

内容が濃かった真顔

みなさんはどこに惹かれたり、心に残るのかなあ
天職部語りがしたい、今日このごろです。

私が参加、視聴する理由。
自分や世界の見方を更新するためかもしれない。

自分の経験や知識だけでは、同じ失敗を繰り返したり、つらさを重ねがちだったり。
あと、今までの社会の構造や当たり前も変化が著しく、これまでの常識覆りまくりで、正解なし。むしろ新しい社会を創造していく段階になり、、迷う。

といったところで、学んで、実践していきたいんだと思います。


さて、今回の天職部で、私が心に残ったのは、
失敗したと感じる感性は素晴らしいってところ。


謎ですよね?


私は失敗したらダメ→自分ダメに結びつけがちなので、それはそれは失敗が怖い。失敗へのイメージはめっちゃ悪い。

失敗は、改善点を洗い出し、創意工夫して、また試していけば、よりうまくいく方法や心地よい方法に変えていける機会になるという話を聞いたら、、、

ん?

あれ?

なんで失敗をこんなに自分ダメの材料にして、そのままどっぷりとつかり続けてたんだろうって、ふと正気になったというか。

失敗→(人のせいにする時もある)自分のせい→自己ダメ→人生終わりや、、ゲッソリ

極端ー笑


失敗は成功のもとの真意って、世の中の発明家の人たちは、地道に失敗を改善&チャレンジして成功してきたんだろうなあ。

私も小さな失敗を自分では気付かない程度で、改善してることもあるのだろうけど。

自分にしみついた失敗への恐怖から、視野を広げる機会になりました。



あと、これからの生き方として大事なことは、不安なまま、わからないまま歩むこと。
この夏から、幸子さんより何度も聞く。

私は石橋たたきまくりで、未知は怖いから嫌なんだけど、、
試して行動してみること、結果はゆだねてみるってことをしていく時なのかなと思う。


まとまりない内容になりました真顔


最後まで読んでくださり、ありがとうございます照れ