メモ取りで字が汚くなる謎 | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中

メモする時、字が汚くなる、、、
時々解読不可能なぐらい笑

急ぐから、焦るからかと思っていたけれど、
同じ状況でも、読める字を書く人もいるし

なぜ??


もしかしたら原始反射の影響では??

仮説

電話の内容をちゃんと聞こう、理解しようして
固める反射活性化
モロー反射活性化で、落ち着かないので字が汚くなる


固める反射と原始反射の質問会で、幸子さんより2通りの回答が!


①外部から情報をインプットするとき、聴覚にストレスがかかる。
聞いたことを正確にというプレッシャーで、手の反射が活性化されて書きづらくなる。
耳の機能が弱いことが関係している。


②耳とバランス感覚
この二つは対になっている機能で、耳をめいいっぱい使うと、対のバランス感覚に影響する。
耳が働き過ぎるとバランスが崩れて書きづらくなるという説。
耳の機能を高めることで、全体量を増やせばよい。




こちら、左側は視聴時のメモ
右側はメモを整理したもの

左側、必死感出てますねー笑


はて、耳ってどうやって成長するんだろ?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れ