昨日実家で摘んできた
ブルーベリー🫐でまたジャム作り


摘んでも摘んでも
豊作過ぎて困っちゃう爆笑気づき

雨が降ってきたので

少ししか摘めませんでした


あ〜こんなにいっぱいあるのに爆笑




前回はブルーベリー酒を作りました





今回はいつもより多目の623g

半分の量弱のグラニュー糖と

今回もキレートレモンを使いました

大さじ3杯くらい

家にはレモンないけど

キレートレモンならあるので


アクを取りながら煮詰める

これがちょっと面倒くさいチューあせる



分量が多いせいか

水分多くて煮詰めるのに時間がかかった




冷めるとより固まる事を

考慮し火を止める



煮沸消毒した瓶に入れて

更に瓶ごと煮沸消毒して出来上がり



母に教えられた通りに

ジャムを入れてから瓶ごと

煮沸消毒していた

何故やるのか分からなかったが

脱気だったのね


蓋を開けた時ポン!

買ったジャムを開ける時の

音がしたので分った

これで長持ちするのね〜



今回のブルーベリーの量で

小瓶3つに入れて少し余りました







午前中からカレーカレー作りと

ジャム作りで汗だく

🥵🥵🥵



昨日実家からもらってきた

玉ねぎ

茄子

いんげん

シシトウ

トマト

ピーマン

ゴーヤ

じゃがいも

豚肉で作った

夏野菜カレーです



お昼はトーストしたパンに付けて

食べました

夜は普通にご飯にかけました



夏野菜カレー大好きカレー



出来上がったジャムを炭酸で割って
涼を取る





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます
(*˘︶˘*).。.:*♡



LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド