批判を覚悟して書きますけど


ぼくは、「お仕事はゲーム感覚で楽しむ」のが一番良いと考えています。


何故ならそれが一番、あなたの力を引き出してくれて、結果としてお客様(目の前のお年寄りやご家族)のお役に立てると信じてるから。



太宰府天満宮♪




楽しくて大好きなゲームだと

本気で、真剣に、没頭できるよね。

「したくて、してる」訳だから。






「やらなきゃいけない」になると

義務感から、我慢して、磨り減らして、深刻になっちゃう。

もしくはそれがイヤになって、投げやりになっちゃう。


そうすると楽しそうに笑ってる同僚にムカついたり、
お年寄りからありがとうがいただけないと、暗くなったりね。







だから、介護のお仕事は
 

どれだけお年寄りと仲良くなれるか?

どれだけ以前の生活を取り戻せるか?

どれだけお年寄りを爆笑させるか?


っていうゲームだと思って、真剣に楽しんでもいいんじゃないかな?




…というかぼくは、いつの頃からかそう思うようになっていった。


その結果、(薄っぺらい)義務感や、(やっすい)正義感で働いてた頃の何倍も、何十倍も、


喜んでいただけたり、ありがとうがもらえたりしたし、
自分の中のやりがいも急上昇したよ(^^)




めっちゃ勉強してた自分も 
めっちゃ努力してた自分も

めっちゃ楽しんで没頭してる自分には、到底かなわなかったのだ(^^)










あなたにとってのお仕事は?


「お仕事=○○」


何だろね?(^^)










矢野慎太郎



プロフィールコチラ





LINE@➡コチラ
今年も提供中のサービス情報などはLINE@から発信します。
LINEからのID検索は
@scg6982i 」 ※@をお忘れなく!




無料ステップメール
無料だし解除も簡単ですよー。