こんにちはエリコです😊


息子が年中の時に

夫の仕事の都合で

引っ越しになり

転園した幼稚園は

毎日制服を着ることに

なってたんだけど



私は制服の着方に

しばらく疑問を感じていた。



なんでこの着方なの??



🍁  🍁  🍁




毎日制服で通園するスタイル。


幼稚園に着くと脱ぎ、私服になります。


なので、みんなこのスタイル↓


私服の上に制服を着る。








これ、着る意味あるのかな?



園長先生と話す機会があったので




「なぜ、わざわざ

幼稚園に着いたらすぐに脱ぐ

制服を私服の上から着るのですか?」





園長先生は、





「この制服を着たら幼稚園に行く、

その心構えと、幼稚園に着いたら

制服を脱ぎ、自分の場所にカバンを

置いたり、制服をかけたりすることを

経験させたい」




と言っておられました。




私はその言葉に

共感も反発もなかったけれど、

園長先生の拘りで、理由がある

ということに納得しました。





転園の際に

ホームページを見て

前の幼稚園と同じくらいの

園児の人数で

3つ見学しました。




1つの幼稚園は見学のみ。

2つは、園長先生の方針を聞き、見学。




自分の大事な

子供を入園させるので

園の方針をしっかり伝えて

くれる幼稚園がいいと思いました。




この幼稚園に決めたのは

園長先生のお話が

私の心に響いたからです。






☆幼稚園は、子供の為にある。


☆幼稚園に着いた瞬間に

ワクワクするような時間になってほしい。


☆なにか起こった時に、先生と一緒に

考えて乗り越える力をつけてほしい。




息子に聞いたけど

「どこでもいい」って

言ったので夫婦で話し

ここに決めました。




実際に、親の不安や子供の気持ちを

聞いてくださって救われた時期が

あります。






「お母さんは、心配するのが

仕事ではないですよ。

その心配は、子供に伝わり

子供は不安になる。


何かあった時に、応援したり

寄り添うのが役目です。


あなたの息子さんは、

そんなに弱くないですよ」






私が悩んでる時にかけてくれた

園長先生のこの言葉は、

今も時々思い出します。



あなたの息子はそんなに弱くない。



子供は弱いとしか

思っていなかった私にとっては

衝撃の話。






お世話になった幼稚園に

すごく感謝しています。







でも、やっぱり

見た目は変わってるな。

こんな姿の制服スタイルは

見たことがないけど

あるのかな?笑







私の制服は着物。

着物を着たら背筋が伸びる気がする。

もっと、できる気がする。



制服が背中を押してくれる

勇気をくれることもあるのかも

しれない。



制服を着ている自分に

追いつこうとすることも

悪くないかも。