こんにちは。エリコです(^^)
お着物初めてさんが綺麗に着物を着て、自信を持ってお出かけできるまでをオンラインでサポートします。




「いつか着物をきてみたい」
「お家にあるたくさんの着物もったいないな」

そんなあなたが、自分で好きな時に着物を着て楽しめる、着物ライフをエリコが全力でお手伝いいたします(^^♪

3歳から成人まで日本舞踊を習い、舞台着物のお引きずり、早着替え
様々な着物に触れ小さな頃から自分で着物を着ていました。
15歳には、流派の名前を頂き1番弟子に。
ただ、その頃の私は舞踊という特殊な大人の世界に馴染めずなんとなく
着物を着てなんとなくお稽古する、といった感じでした。
着物は、お稽古で着るだけのもの。
舞踊は、師匠がご病気で亡くなってしまい、そのまま辞めてしまったのですが
どんな着物を着ても自由に動ける今の自分があるのは、
あの舞踊の20年のおかげだと思っています。




着付けに興味を持ったのは、その数年後です。
いつも素敵に着物を着こなしている先生に出逢い
「私もこんな風に着物を着たい!」と憧れを持ち、先生の背中を追いかけ
仕事帰りに着付けを習いました。
基礎からしっかり習うと、みるみると着姿が変わりたちまち自信がつきました。
ただ、あまりに綺麗な着付けを追求し
綺麗に着なければ着物じゃない!くらい思っていて
購入する着物も、普段着にならい派手なものが多く
ココゾ!!という時にしか出番のないものばかり。
着物を着ると、
「綺麗かな?崩れてないかな?」と気にしてばかりです。
こんな風に着物が好きなのに楽しめない、から
着物を楽しむ~に変えたきっかけは結婚、出産でした。

数年、「子供がいるから着物は無理」と全く着物から離れていました。
そうすると着物が着たい。
普段に着られる着物が着られたらと思い
お洋服を着るように、着物を選ぶ今にたどりつきました。

オンラインで着付け教室を始めたのは
私が着付け教室に通っていた時に大半の方が
自分が着物を着たい!という方だったからです。

時間がなくて教室には通えない。
子供が小さくて通えない。
大きな教室に飛び込む勇気がない。

こんな方達にもぜひ着物を楽しんでいただきたい。
オンラインならそれができる♪

お家に眠っているお着物を自分で着ることができたなら
何をしたいですか?(^^♪
どこへ行きたいですか?(^^♪

考えただけでワクワクしませんか?

着付けを習うことであなたの人生がきっと変わります。

もっと、自由に
もっと楽しく
もっと幸せに

そんな女性がたくさん増えたらいいな♡とまだまだ勉強中です(*^^*)


お友達登録で無料体験レッスン受付中🤗
毎週水曜日に開催してます。
↓           ↓          ↓