私達の人間の世界では、


色々なことが「大」と「小」に分けられる。



例えば、数字や金額。


「大人」と「子ども」も、そうだ。



ずっと、なんとなく自分の無意識に、


大きいほうが強くて良いイメージ、


小さいほうが弱くて劣っているイメージがあった。



でも、それは私の自然な感覚とはずれているんだと


気付いた。



高価なものも、


安いものも、


それぞれの良さがあって、


それぞれに私の人生を豊かにしてくれる。



大人数だとパワーと多様性が増すし、


少人数だと個々の繋がりが濃厚になる。



大人の方がわかっていることもあれば、


子どもの方がわかっていることもある。



私はやっぱり、どちらも同じように愛したい。



「大きい」ことを怖がらず、嫌わず、


「小さい」ことを侮らず、恥じず、


どちらも大切にする豊かな心で、


生きていきたいなあ。