小1の最後から塾に通っている長女。

現在小3ですが、今年度から塾の負担が
明らかに増えました。

週2になり理科・社会も始まり、
月次のテストも4教科。


我が家で1番の変化は
通塾時間!!


ざっくり18時前に家を出て
20時に帰ってきます。

塾が自宅と目と鼻の先にある
我が家でこれなので
(通塾時間1分…てへぺろ

普通はもっと拘束時間は
長いかと思います。


そこで困るのが夕食の時間。

お腹空かせた状態で塾に行っても
集中できないだろうし、
お腹いっぱいにしたら
眠くなるだろうし。。


試行錯誤を重ね
たどり着いたのが、

出発前にワンプレートご飯を食べ、
帰ってきたら軽食。

これで落ち着きました。

軽食はポトフなどのスープだったり
小さめの箱アイスだったり。












ワンプレートは小さめのお皿に一通り。

とある日のご飯。


オムライスとサラダと常備菜。
(ちょっとオムライスが貧相、、)


最近購入したこの
プレートが良かった!


4色買いましたもやもや


これに盛り付けるのがラクすぎて

塾ない日もほぼこれ…気づき


仕切りが深いのがいいですキメてる





もっっと買って良かったのが

ホットクック!!



場所とるし、どうかなぁーと

思っていたけど本当に便利!!


ザッと切ったものを入れて

オンすれば色々作ってくれて


習い事の送迎で出たり入ったり…

買い物行ったり…


ゆるパート主婦でも

ありがたい場面が多々あります。




汁物や煮込み系が特においしくできて

お肉が固くならないのも嬉しい目がハート



最初は専用レシピが必須ですが

慣れると適当に使いこなせるかとOK



小さいお子さんいて

長い時間キッチンに立てない

ママさんも良いと思う!


私は数ヶ月後に第一子を出産予定の

妹に送りつけようと思ってますニコニコ