さて。

あっという間に6月です。

 

今年は息子が3人そろって節目の年を迎えているので、心休まる時期がなく、四六時中ワタワタしてる感じ。

 

 

んで、今一番私の頭を悩ませているのは来年度からのベビ猿のサッカーチーム選びサッカー

 


中学進学後に部活以外でサッカーをやるには、どこかのジュニアユース(クラブチーム)に所属しなければならなく、そのためのセレクションキラキラ(選抜試験)が始まりつつあるんですよ。

 

 

大体夏くらいまでにセレクションを受けて、みんな行き先を決める感じ。

(応募者が多い有名なチームはセレクションがもう終わってたり、すごく上手な子はすでに行き先が決まっていたりするんだけどね)

 

 

うちは受験組なので、どこの学校に通うことになるかは来年にならないとわからないのですが、

 

合否を待っていたらどこのチームにも入れなくなってしまうので、合格するであろうことを祈りつつ暫定でセレクションを受けに行く予定でいました。

 

ただ、学校と両立できそうなチームがなかなかみつからないんですよね。。。汗

 

 

部活で済むならそれが一番なのですが、第一志望の中学はサッカー部が激弱

 

その上、部員数も少なく活動時間もすごく短いので本人がどうしてもやる気になれないそうな。

 

 

でも高校のサッカー部は全国レベルの強豪なので、高校進学後にサッカーすることを楽しみにしているから、中学3年間でゆるくサッカーをやってレベルを落としたくない、という思いがあるらしい。

 

 

ってなわけで、ジュニアユースならどこでもいいというわけではなく、ある程度のレベルのチームに所属する必要があるのだけれども、、、うーん

 

しかし、そこそこ強いチームは練習も多いし大会や遠征も多いので、学校との両立はなお一層難しい、、、ショック

 

ってな感じの堂々巡りで悩んでいました。

 

 

ちなみに頭も良く部活も強い中高一貫校はいくつかありますが、ベビ猿の頭がそのレベルに達していないので選択肢には入りません。

賢かったらこんなに悩まずに済んだのにー(笑)

 

 

 

学校優先でサッカーはできる範囲でやるしかないかなぁ、、

理解あるチームがあるといいけど、、、

 

 

と思っていたある日。

今の所属チームのコーチから電話が。。

 

 

「FC●●からベビ猿に練習会の誘いがきてるんですが」

 

 

なんとビックリマーク

ベビ猿がとある試合でJ1リーグのジュニアユースのスカウトの目に留まり、練習会へのお声がかかったのでした。

 

 

えー うそー ガーン

飛猿も私もビックリ。



そして、これを機に我が家の方針が少しずつブレ始めるのでした(苦笑)