タケが最終選考まで残ったという●×会社とは、建設業界に特化したアウトソーシング業で、主に施工管理やCADオペなどの技術者を派遣している会社だった。


仕事が決まって初めて派遣会社と契約を結ぶ有期雇用派遣の私と違い、この会社から派遣される人は社員として●×会社に所属しているので3年ルールなどの派遣法の縛りがなく、何年でも継続して同じ企業で働くことができるそうな。


とはいえ、就業形態は派遣ですけどね。。



でもってこの会社、

 

誰にでもチャンスがある!スキルが身につく!

 

などを宣伝文句に、未経験でも文系で高卒でも中退でも来るものは拒まず、採用率がかなり高いことで有名だが、

 

常に募集をかけていることでもよく知られている。ドクロ


わずかな研修期間を設けて形だけの教育をし、すぐ現場に派遣するという無責任極まりないやり方をするので、面接時と話が違うなんてことはよくある話。

 

 

当然離職率も高く、

 

平均勤続年数は3年未満
入社1年未満で退職する人は40パーセント弱

 

っていうブラッキーな会社なのであった。



実は昨年からこの●×会社から3人ほど施工管理として私の勤務先に入ってきたのだが、まともに仕事ができるのは1人だけで、あとの2人は本当に使えなくて私は毎日イライラしまくっている。


派遣は即戦力と言われた私の時代とは違うのはわかっているけれど、

 

 

何度も同じことを聞く

何度も同じ間違いをする

言わないとやらない

言われてもできない

できないくせに聞かない

 


と、もう建築だ土木だっつー以前に仕事をする上での基本的な能力がまるでない。
(ちなみに年齢は20代後半くらい)

年度末に残業&土曜出勤三昧になったのも、彼らが予想以上に仕事ができなかったことが原因だった。


しかも彼らは月給制で、時給制の私よりも給料がよかった
私がイラつく原因は特にここにある(笑)


あまりのできなさっぷりに所長に苦言を呈すると、所長も予想以上に戦力にならなくて困っていた。


しかし、この業界も常に人手不足なので仕方がないと割り切っていて、

 

「人材育成するつもりで根気よく教えていく」と言う。



そのとばっちりを受けるのは私なんだが、、、真顔

 

 

とは思ったものの、それ以上何か意見する立場にないので私ももうあきらめることにした。



そんな経緯があったため、この会社を受けたというタケの発言には驚くと同時に、怒りがわいた。ムキームキー





なんでこんな会社を受けたんだとタケに聞いたところ、エージェントに紹介されたとのこと。



新卒にもエージェントなんているのね。。。真顔フーン


あちこち落ちまくっているから、絶対受かりそうなところを紹介してきたのかしら。。汗(ありえる)

 

 

それにしても施工管理はないでしょうよむかっむかっ(理系だろ、それ)



建設業界は基本的に理系なんだけど、考古学は文系なんですよね。

いざ就活を始めてみて、そこがなかなか難しいところだなーなんて思ったりするところです。



文化財調査を専門にやっている会社へのエントリーには考古学分野を勉強したことが条件にはなっているんだけど、


建設コンサルや設計なども併せてやっている会社はそういった条件がないところが多いので、


エントリーするなら文化財調査を専門で考古学勉強した人限定!みたいな会社でないと難しいかなー

もちろんそういうところにはタケみたいな人が殺到するので競争率は高いのですが。。。アセアセ


ま、でも、もともと文系考古学分野への進学を希望した時に、就活時に苦労することはわかっていたので、予想通りっちゃー予想通りの展開。


もうここまで来たら変に迷走せずに最後まで自分の思いを貫いていってほしい。DASH!



んで結局●×会社の方は、直前に断れないから、、、という理由で最終面接を受けに行き、内定をもらったそうですが、丁重にお断りししたとのこと。

とりあえず、ホッとしました。笑い泣き



現在は、埋蔵文化材調査の会社に限定してエントリーしているようです。
一昨日はまた1次面接に行ってきたようですが、、さて、どうなることやら。

 


また動きがありましたらご報告しますね。