もう何から書いたらいいのかわからないくらい時が経ってしまい、そういう時に限っていろいろ変化が起きたりするものです。

 

新年度を迎え子供達もそれぞれ進級し、就活生1名&受験生2名と慌しくなった我が家ですが、とりあえずはサラっと私の近況から。

★★★★★★★★★★★★★★★

昨年9月に古巣の職場に戻ってから毎日忙しいという話は書いていましたが、今年の2月頃から徐々に残業が増えはじめ、3月はほぼ毎週土曜出勤で週6勤務がずっと続いていました。

 

基本的に残業はしないことになっているのですが、やらざるを得ない状況なので仕方なく。。。(年度末でしたからね)

 

いつも以上に時間に追われ、気力も体力も限界ギリギリでした。

 

 

家族が協力的でいろいろ手伝ってくれたので何とか乗り切れたものの、こんなに迷惑をかけてまで仕事するのも主婦としてどうなんだ?と思い、この仕事を今後も続けていくかは検討中です。


4月に入ってからウソみたいに余裕ができて定時に上がれているので、この状態なら別にいいかなって思えるんですけどね。

 

自分の中では、今の職場でMAX3年働いたらフルタイム派遣を引退して、近所で週に3~4日くらいのパートで働くくらいにしたいなって考えてるんですけどね。

どうかなぁ~ 

しばらく様子を見たいと思います。

 



んで、リウマチ外来のことをずっと書けていなかったのですが、実は今月から転院しました。


今まで地元の総合病院内にあるリウマチ科に通っていたのですが、今年の3月をもって土曜のリウマチ外来が無くなることになり、転院を余儀なくされたのでした。


ま、もともとどこぞの大学病院から来ていた先生で常勤じゃなかったですからね。

医師の交代とかはしょっちゅうでしたけど、ついに診察日までもが削られることになったか。。(そのうちなくなるかもしんない)

 

 

平日の診察はやってるんですけど、どっちみち私の担当医は3月でいなくなるそうなので、それならわざわざ有休をとって平日受診しなくてもいいかな~と思い、隣駅前にある病院に転院することにしました。

 

新しい病院は今までのようにリウマチ専門医がいるわけではないので(他科と掛け持ちの医師)どうかなぁ~と少々不安はあったのですが、割とベテランの先生が親切にしてくれるので転院してよかったかも。

 

逆に今までの担当医は専門医だからいい医師だと思っていたんだけど、転院するにあたって書いてもらった紹介状がかなーり適当で(直近の検査結果と処方箋の内容しか入れていない)

これまでの経緯を書いてもくれていなかった事実にガッカリ。



そんなざっくりした紹介状をみて新たな病院の医師は、


「なんだ、血液検査してるのにリウマトイドの検査してないじゃん。

病状はCRPでしかみてなかったの?」


「なんでタクロリムスを朝に飲んでるの?
これって通常は夕方に飲むように指示するんだけど何か理由あるの?」



等々、私に質問をしてくるのですが、よくわからないので適当に流す。

 

 

 

前に担当医が変わった時も思ったけど、本当に医師によって治療方針ってガラっと変わるものですねぇ。



「薬の処方も理由がよくわかんないな。

毎日何錠も飲むの大変だろうから、数が少なくなるように変えとくね」

と言われ、


 ・タクロリムス1mg 朝3錠

      ↓

 ・タクロリムス3mg 夜1錠


 ・メトトレキサート1.5mg 朝2錠、夜1錠 

    ↓

 ・メトトレキサート2mg 朝1錠、夜1錠

 

 

に変更。

 

結果的にメトトレキサートは減薬となりました。


「あと、ケアラムは胃を荒らすリスクがあるから、胃薬も一緒に出しとくね。
僕はいつも出すんだよね。飲んでおけば安心だから」



年明けの健康診断で胃カメラをした時にも胃炎に注意するよう言われていたので、胃薬を処方してもらえてよかったかも。

 

前の病院でも相談はしたんだけど、


「薬の影響とは必ずしも言えないですから」

 

と言われ、特に対策してもらえなかったんだよね。

(何か理由があったのだろうか)



「GWはすごく混むから次の診察は6月にしよう。
検査も次ですね。」



ってなわけで、次回の受診は6月になりました。


まだ検査もしていないし、転院したばかりなので詳しいところまではわかりませんが、このタイミングで違った医師に診てもらうのはよかったのかもな~なんて思います。

 

右足の症状が進んでるみたいなんですよね。

 

今度写真を撮りますが、右足小指がだいぶ曲がってしまっていて薬指に当たるようになってしまいました。

 

痛み出したのは右の方が後なのになぁ。

これ以上悪くならないようにしたいです。

 

 

ってなわけで、私自身の大きな変化は転院したことですかね。

 

仕事のことはボチボチ考えていきます。