今日は午後から一人で留守番です。

 

ここに戻ってきて今月で5か月目ですが、一人留守番は2回目くらいかな。

前と同じくらいとは言わないけれど、1カ月に2~3回くらいはこんな時間が欲しいです。

 

 

さてさて、世の中は受験シーズン真っ只中ですね。

朝の通勤で受験会場に向かうらしき学生を多く見かけます。

今まで頑張ってきたことをすべて出し切れるよう、オバサンは心の中で密かに応援すしております。

 

 

でもって、来年度に受験生になる我が家のチビーズ(もうチビとは言えないかも)

 

二人とも志望校はすでに決まっていて、そこに迷いはないようです。

 

 

ちび猿は先々週から塾のテスト対策会が始まり、毎日せっせと通って22時ごろまで勉強してきます。

少し前までは20時頃に帰ってきちゃったのに、ずいぶんと辛抱強くなったものです(笑)

 

22時に帰ってきて、お風呂→夜食を食べて寝る生活は高校受験時のタケを見ているようです。

やはり弟は兄を見て行動を真似るのですかねぇ?

 

前回のテストでは勉強の成果がいまいち出なかったので、今回は塾のない日曜日に私が参考書を使って知識を確認しています。

採点を自分でやらせると、どうしても甘くなるものですから。。。

 

 

 

んで、べビ猿。

 

受験まで1年を切り、「絶対受かりたいびっくりマークとやる気を見せていますが、問題はサッカーとの両立。

 

チームが変わらないなら両立は可能と思えるけど、クラブチームは試合数も多く週末は終日試合のことがほとんどなので両立ができるかどうか。。。

 

ま、割り切ってサッカーを休んでしまえばいいんですけど、人より練習量が減ることで技術的な差が出ることを恐れているらしい。

 

「いや、でも仕方ないじゃない。

サッカーしかやっていない子と同じようにはできないんだから。

逆に合格したらあなたには高校受験がないんだから、中学高校で思う存分サッカーすればいいんじゃない?」

 

と話してみたけど納得できない様子。

 

とりあえず日もないので、今度の日曜日に体験に参加させてもらうことにしました。

 

そこは一昨年の夏から平日のスクール練習に参加しているクラブチームで、この辺りでは結構な強豪。

 

それだけに人数も多いので休みやすいし、私としてはそこでできる範囲で続ければいいと思っています。

さて、どうなるかなぁ。

 

肝心な勉強の方は今一つ算数の成績の伸びが悪いのだけど、忙しい中でも頑張っています。

 

新年度になったら二人の学校見学や入試計画を立てる予定です。

忙しくなるかなぁ~~~

 

 

 

そんでもって我が家の長男タケですが、先週くらいからやたらと1日インターンシップに参加しているようです。

あちこち行ってるから就活関係のダイレクトメールが毎日届きます。

 

でも。

やっぱり行きたいのは昨年夏に行った会社みたいなので、就職が決まるのは今年の暮れくらいになるのかな。

ああ、、先は長い。

 

 

それから飛猿さん。

 

「シャバ(←笑)は疲れる」とぼやいていますが、民間会社のやり方にも慣れてきて、すっかり普通の人になっております。

 

ま、それはそれでいいんですけどね。

実は昨年、飛猿の実家で介護問題が発生しまして、それで義兄といろいろやりとりをしていたんですけど、あっちの兄貴はこちらに言いたい放題ですんごい腹立つんですよ。

 

何かにつけて「金出せ」「お前達は何もしてないんだから金くらいだせ」って言うから本当に嫌むかっ

 

 

で、私が子連れで再婚してるもんだから、何かにつけて飛猿の金でタケを大学に行かせてるとかそういうニュアンスのことを言ってくるわけ。

 

ほんと失礼しちゃうよ。

 

 

そりゃ結婚時、飛猿は公務員だったから収入は安定してたけど、ダブルローン抱えて負債の方が多かったし貯金なんて全くなかったんだけど。

 

家の家の半額は私が持ってたマンションを売ったお金だし、頭金も私が出してる。

タケの学費は私の貯金だし、大学にかかる交通費とかの諸経費も私の給料から出してますけど。

 

 

飛猿はなかなか売れなくて結果マイナスだった前の嫁と一緒に買ったマンションのことに触れたくないから、そういう話をあまり兄貴にしたがらないけど、私の名誉のために言ってほしいわ。

 

あーほんと、あの兄貴は結婚前、実家母に対して私のことをどこの馬の骨かわからない女呼ばわりしたことがあるけど、今もそういう目で私のことを見ているんだろう。

 

けっ 

 

 

と、愚痴ったところで、そろそろ留守番が終わりそうです。

 

飛猿実家(ってか義兄)に対する愚痴はまだまだありますが、いつか限定記事で書きたいと思います。

 

子連れ再婚だからって見下すんじゃねーぞ。

義兄のバカヤロー