その後。
学校で先生を介して話し合ったこともあり、子供達は仲直りして今まで通りの付き合いをしていますが、親同士は今日まで全く接点がなく過ごしています。
私は担任の先生にもあれこれ言ってしまって恥ずかしくて顔向けできず。
(結局自分の息子が嘘ついてたなんてね。。。)
何が悪かったのか、どうすべきだったのか、、、、
あの時、ベビ猿の言うことを信じたのは間違いだった?
「いや、あそこで俺たちが信じてやらなかったら、あいつはもっと変な方向へ進んでいったと思うぞ。」
と、飛猿は言う。
うーん、確かに。
今でもいろいろ考えるけれど、最後に行きつくところはやっぱり「ベビ猿の嘘」が一番悪いわけで、そんな嘘をつく子にしてしまったのは親の私達だから、私達が悪いのよね。
んでも、まぁ、ベビ猿もかなり今回のことで痛い思いをしたと思うので、同じ過ちはもうしないと信じるしかありません。。。。
でもって、サッカーチームを辞めることはこのことだけが理由ではないのですが、ベビ猿には
自分のついた嘘が原因でこのような事態になった
ということを思い知らせるために決断しました。
ってか、相手の子も同じチームだからなんとなく気まずいんだよねぇ。。。
(飛猿なんてコーチやってるし)
本当は今すぐ辞めたいところだけど、私が役員をやっているので年度終わりまでは所属している予定。
来年度からはクラブチームになるかな。。
今はまだわかりません。
いやでもここだけの話、相手の親子も気まずくないのかななんて思うんですけど、普通にサッカーに来るんですよね。
私達とは話さないから別にって思ってるのかな。
ベビ猿はちょっとプライドが高く、自分の失敗や悪いところを素直に認められないところがあるんですよね。
負けず嫌いなのはいいんだけれど、もっと謙虚な気持ちでコツコツと地道に取り組めるような子になってほしいな、と思うので、春からは新たな気持ちで頑張ってほしいなぁと思います。
ってなわけで、ここ数か月で起きた事で一番大変だった出来事でした。
相手の親に怒られ、子供に裏切られ、親としての自信を無くし、私もメンタルボロボロでしたが、日々の仕事の忙しさが沈んだ気持ちを吹き飛ばしてくれ、ここまでなんとかやっています。
明日からまた仕事で忙しくなりますが、今年もあとわずかなので頑張ります。