今朝出社すると、部長をはじめ所属する社員の人が全員そろっていた。


あら?朝から出張の予定では??



始業から間もなくして部長が私のところへやってきた。



「華さん、今日が最終日なんですけど、我々はこれから出張に行かねばならなくて、、、」



「はい。聞いております。
私も午後はお休みを頂きましたので、お気遣いなく」



「挨拶が早くなってしまってすみません。
短い間でしたが、ありがとうございました。
次のお仕事も頑張ってください」



と、社内全員からという餞別をいただいたのでした。プレゼント



私に気を使って事務所に集合してからの出発にしたのか、


初めからその予定だったのかはわからないけれど、

とりあえず最後に挨拶をすることはできました。




しかし、全員が出張へ出かけた後、一人部署に残された私はやっぱり超暇で、


ここにいるのが苦しい。ゲロー

 

あと1時間くらいの我慢なんだけど、

 

すごくツライチーン

 

誰に何を言われるわけでもないんだけどね。
(ってか、めっちゃ人いないし)



前にも書いたんだけど、この会社って人間関係が希薄で社員同士の会話がほとんどないんですよ。

事務所は常に無音でシーンとしてて、誰一人として世間話の一つもしない。

 

 

誰かのお腹がぐぅ~となる音がわかってしまうくらい静か。

 

だから、小腹が減ってお菓子なんか食べようとすると事務所中に音が鳴り響いちゃって食べづらくて、

 

今思えば、そういうどうでもいいところでも気を使ってたような気がする汗




1年以上もいたけれど、一言二言しか話したことが無い人が大半で。

ま、仕事だし、必要以上に仲良くなる必要はないんだけど、あまりの無関心っぷりに心が疲れるというか、私には耐えがたい環境でしたね。


仕事の最終日になると、自分がその会社のことをどう思っていたのかがよくわかるものですね。


「ああ、なんだかんだ言ってもよい会社だった」

「もっと早く辞めればよかった」

とか。


この会社を去る今日、私が思うことは

「よく1年以上もここにいたよな。。」

かな(笑)



最後の最後に愚痴りまくりですみません汗

 

自分が思っていた以上にストレスだったようで。

 

明日からは気持ち切り替えて頑張りたいと思いますビックリマーク