あと〇週間。
あと〇日。



 

契約更新をしないと決めてから、お昼用のインスタント味噌汁の在庫を毎日数え、ここでの最終日を心待ちにしていた。


そしてやっとあと3日となった昨日の昼休憩の話。



「30日のランチなんだけど、予約が取れなかったから31日にしたのでよろしくね」


唯一の女性社員のHさんが言った。


私が今月いっぱいで勤務終了するので、支店長がランチに行こうと女性陣を誘ってくれ、その日程調整をHさんがしていたのだった。


社内の女性は私を含め4名で、そのうち1名だけが社員のHさん。
ま、そのHさんも元々は派遣で、私が来る半年前くらいに社員になったらしいのだけど。


「支店長がランチに行こうって言うから、てっきり華さんの部署の人も一緒なのかと思ったんだけど、技術部の人って31日は全員いないんだよね
支店長に聞いたら女性だけでいいって言われたからよかった。その方が気楽でいいよね」







なに?

 

 

ちょっと待て。
31日は全員いないってどういうこと?



「えっガーン 31日は誰もいないんですか?あせる


「予定表に長野って書いてあるから出張だと思う。
たぶん電車で行くから朝からいないんじゃないかな?」




 

なんだってー?!

 

私の勤務最終日に所属部署の人間が誰もいないだと?

なぜそれを先に教えてくれないんだよっむかっムキーッむかっ(怒)



私は6月のコロナ感染で有給を使い切ってしまったため、31日まで出勤を予定していたが出社しても部署に誰一人いないんだったら休みにしたのに

 


だって最後に挨拶する相手がいないんじゃ出社する意味がないじゃない。


社員のスケジューラーは派遣は見ることができないんだから、Hさんも知ってたのなら教えてくれてもいいのに。


ただでさえ毎日仕事が無くて月末までの出社を迷っていたのを知ってたんだからさムキーッ



部長も部長だよ。

8月いっぱいで終了って決まってから1回呼ばれて面談して、その時に最終出勤日を確認したんだから、自分らがいないって分かった時点で言うべきじゃない?


「31日は全員いないんですけど、出社でいいですか?」


とかさーむかっむかっ



なんて気が利かないのよ。

どんだけ無関心なのよ。

あー ほんとマジで腹立つーーーーっムキーッムキーッムキーッ




ま、ね。


私は2年もいなかったし、大した仕事もしなかったし、
別にいてもいなくても影響ない人間だったから、

やめようが休もうが出社しようがどうでもいいんでしょうけど。



でも、もしこのことを当日まで知らなかったら、私は31日に出社して部署にたった一人でポカーンだったわけでしょ?

 

それはさすがに失礼過ぎないか?



あー くやしいいいいいいいっムキーッムキーッムキーッ


部長にも腹立つけど、女性社員も腹立つっ爆弾


しかもランチの日にち変えてくれないし。
 

誰もいないなら31日休みたいって言ってるのに。

別に店なんてどこでもいいじゃんか。
 

彼女がそこのランチ食べたいんだか何だか知らないけど、31日から変えてくれない。
ほんっと、最悪。ドクロ




約1年半ここにいたけど、最後まで好きになれない職場だったわ。。真顔
 

特に嫌な人がいるとかはないんだけど、人間関係が希薄すぎてもう無理。


女性同士の関係も謎で、一緒にお昼を食べているんだけど全く会話がなくて


 

黙って食べるなら自席でいいじゃん、わざわざ集まってる意味がわかんない、と思いつつも、一人だけ離脱するのも輪を乱すようで申し訳ないなーと思ってずっと我慢してたのに、

つい先日、社員の女性が食事がすむとさっさと自席に戻っていくようになって。


初めは何か用事があるんだろうと思っていたけれど、それが毎日続くから不思議に思ってそっと理由を聞いたら、


「私がいると話しずらいこともあるかと思って。。
派遣さんは派遣さんで話したいことがあるかなと思うから」



って言うんだよ。


社員と言っても元派遣なわけだし、そんなに距離感を感じていなかったのでビックリしたんだけど、

 


そういえば確かに私以外の派遣2人はなぜか社員のHさんがいる時は全く話をしようとしないし、会話にも入ってこようとしない。

いない時は自分から話したりするんだけどね。



私は途中から入ったので女性同士の関係がよくわからず、

 

かと言って「仲悪いんですか?」なんて聞けないし、ずっと微妙な感じで居心地悪くて。



仕事が暇なのが一番嫌だったんだけど、こういうよくわからない微妙な関係性にも疲れていたことも契約終了の理由だった。

 

 

ここを去ることに何の未練もないけれど、最後にこんな形になるとは思わなかったな。


 

とりあえず、支店長ランチを断るわけにはいかないので、31日は出勤する予定ですが、午後は誰もいないから帰ろうかな~と考え中。。。うーん

 

 

あー めんどくさ (笑)