月曜に自由研究の実験をして

 

image

つかめる水、というか、ゲル状の物体

 

 

 

火曜にPC使って実験まとめ&写真印刷して、

 

水曜の今日、レポート用紙に手書きするように言ってきました。

 

 

 

そう。

つまり、私がPCで作った自由研究のまとめを、ベビ猿はレポート用紙に書き写して写真を貼るだけ

 

 

 

ただでさえ休み明けの仕事でダルいのに、睡眠時間を削って子供のゴーストライター(笑)だなんて、しょーもな。。ショック

 

 

 

とはいえ、時間が無いので手伝うしかありません。汗

 

 

ってなわけで、自由研究は9割がた私の作品でありますが、子供だけではできないであろうことは先生も承知済みでしょうからヨシとしましょう。(え?ダメ?)

 

 

 

来年こそは自由研究のチョイスはやめてもらいたいけれど、、

 

自由研究を回避すると創意工夫をやらねばならなく、これまた私の手を煩わせるのであった。。。えーん

 

 

ってかさ。

 

長い休みだから時間をたっぷり使って調べ物や作りものをやってほしいって気持ちはわからんでもないけれど、

 

普段から頭使わないで与えられたものを流れ作業でやっているだけの子供に、自分で考えて何かを生み出せっていうのは不可能に近い。えー?

 

 

 

出来る子はできるんだろうけど、うちの息子達はできない子ですから汗

 

 

一度痛い目にあえばやるかな?と思ったこともあるけど、

 

今の時代、怒られるのは子供ではなく親なので。。えー?あせる

(お母さんがちゃんと見てあげてください!的な)

 

 

 

ま、とりあえず自由研究は片付いた。

 

残る宿題は「自主学習15ページ以上」叫び

 

これは特にテーマはないので、ひたすら本人に頑張ってもらいます。