小中学校が夏休みに入って一週間が過ぎました。

 

週末なので今日はちび猿、ベビ猿共に実家から帰ってきます。

 

結局、下の二人がいなくても、帰る時間や夕食の時間を気にしないで済んだこと以外は、あまり普段と変わらなかったかもあせる

 

下の子供達に手がかからなくなったということなのか、

残っている大きい二人に手がかかりすぎるってことなのか、

どっちかわかりませんが(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

タケは今日まで大学で、来週からインターンシップです。

 

 

偶然見つけたインターン募集だったけれど、運よく募集締め切り前にタケに教えることができてよかった。。

(書類選考も通ってさらにラッキー)

 

 


私は専門卒だったし、今時の大学の就活の流れなんて全くわからないから本人任せにしていたんですが、

 

今回のインターンの件をきっかけにいろいろ調べてみたところ、大学3年生の夏ってかなり重要な時期らしいのですよあせる

 

 

 

就活の解禁は大学3年の3月だそうですが(実はこんなことも知らなかった)、

 

事実上は3年の夏が就活のスタート時期らしく、この夏休み時期に行われるインターン(サマーインターン)に参加して、翌年の本格的な就活に備えるのが一般的な流れなんだそうな。。(情報提供マイ●ビ(笑))

 

 

げげげっ

偶然とはいえインターンに申し込めて本当によかったー笑い泣き

 

 

 

さらに調べたところ、どうもタケの学年(2025年卒)の就活から職場体験など条件を満たすインターンシップ(就業体験)に参加した学生の情報を採用選考に利用することが認められるらしくて。

(現状インターンを採用に直結させることは禁止されているそう)

 

 

つまり、インターン参加者してその働きが認められれば、就活にかなり有利になるっつーことですかね。

 

 

ま、参加しなかったからと言って不利になるわけではないようですが、やらないよりやった方が断然いい。

 

 

ああ、偶然とはいえ、今回申し込めて本当によかった。。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

頼りない息子を持つとしょっちゅうこんな思いをする。

 

 

 

もう成人してるし、自分で全て調べてやれビックリマークと言いたいところだけれど、やはりそれには不安が残るんですよね汗

 

 

世話を焼きすぎだと飛猿さんは言うけれど、手遅れになってあとから泣くくらいならおせっかいの方がマシです。

 

 

ってなわけで、昨夜からタケの尻を叩きまくっております。

 

 


タケに限ったことではないけれど、今の子って差がありますね。


行動力があり意欲的になんでも取り組む子と、すべて受け身で自主的に動かない子。
うちの子供達は後者。


私は行動力がある方なので、みているとイライラする。

 

 

 
いつやるの?

 

今でしょ!!

 


 

使い古されたフレーズだけれど、なんて素敵な言葉なんだろう。

 


今しかないんだよ、思い立ったら今やりなさいよメラメラ
時間は有限なのだ。
今ある時間を有効に使わなきゃ。


ま、そういう私も若い頃はなんとかなるさ~の考えで、あまり先のことは考えていなかったな。

 

若い時ってそんなものなのかしら。

 

 

ってなわけで、これからタケの就活についてもぼちぼち書いていきたいと思います。