九州地方は大雨が続いていますね。

飛猿さんの実家は大丈夫かな。。。あせる

 

 

コチラ関東は猛暑続きで連日の30度越え。

日本はもう熱帯化してる。。。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

週末に病院へ行ってきました。

朝一番の時間帯に予約の空きがあったのでそこへ入れてもらうことができ、診察してもらうことができました。
よかったー音譜


急な診察だったので血液検査はしなかったのですが、問診と触診でむくみの症状は薬の副作用の可能性が高いと診断され、サラゾスルファピリジン錠をストップすることに。

二週間後にまた診察なので、そこでいつもの血液検査に加え、尿検査も行って副作用が解消されたかどうかを確認することになりました。


副作用が解消されていたら、またほかの薬を追加して治療をしていく方針とのこと。

 

 

 

また違う薬を飲むことになるのか。。。あせる

 

ま、追加した薬をやめれば痛みがまた復活してくるだろうから、それを抑えるための薬は必要なんだろうけど、

 

リウマチの薬って副作用が強く出るものが多いから、やっぱり抵抗ありますねうーん

 

 



服用中止になったサラゾスルファピリジン錠は土曜の朝まで飲んでました。

 

今日で飲まなくなって約2日ですが、まだむくみもあるし、おなかの調子もイマイチ。

 

あ、でも先週、サラゾスルとメトトレを一緒に飲んだ時はものすごい吐き気があったけれど、今週末は同時に飲まなかったからなのか、気持ち悪さは感じませんでした。

 

 

 

ってなわけで、体調に変化はあまり感じられませんが、足の痛みもまだ無いのでサラゾスル薬の効き目が続いていると思われます。


むくみは飲み始めて一週間くらいで出てきたから、抜けるのもそのくらいかかるのかな?

それとももっとかかる??

 


引き続き様子を見ていきます。

 

 

今週末もサッカーの試合はあったけれど、場所が近場だった上に半日だったので、家事に時間を使うことができました。

 

久々にヨガにも行けて、股関節の痛みが解消されました~

 

心身リフレッシュのためと言うより、私の場合はリウマチ悪化予防のためのリハビリ状態ですが、少しでも健康寿命を延ばせるように続けていきたいと思います。