まだ梅雨のはずなのに毎日暑い。。。ドクロ

 

 

 

先週行われたちび猿の定期テストの結果が返ってきました。

 

 

☆国語 平均点+15点くらい

☆数学 あまりよくない(平均点不明)

☆英語 予想よりよかった(平均点不明)

☆社会 平均点+20点くらい

☆理科 平均点+6点くらい

 

 

 

塾のテスト対策会に行かず、家で勉強させてた割には点数が取れた方かなーとは思いますが、平均点が不明なものもあり、なんか結果がよくわからない。

 

 

いつもテストの数週間後に学年順位やクラス順位、平均点と自分の点数などがすべて書かれた個表を持ってくるのですが、なにやら今年度からそれらが廃止されるって話がでているらしくってビックリ。

 

 

 

順位が出なきゃ自分の立ち位置もわからんし、モチベーションも上がらないじゃないか!!

 

 

 

ちび猿の話では、今年度から校長が代わって方針が変わったかららしい。

 

 

 

どんな方針だよ!

 

 

と突っ込みたくなるが、まぁよくある今時の

 

 

他人と競うだけが勉強じゃないドキドキ

個々の成長を喜びましょうドキドキ

 

 

みたいなぬるーい考えに基づく話なんだろうなー きっと。

 

 

 

運動会のリレーも全員で走る時代だものね。。まったく。。

 

 

 

競わせるのってそんなに悪いことなのかなぁ。

 

 

 

リレーだってなんだって、選抜で選ばれた子が走った方がいいと私は思うんだけど、

 

 

「それだと足の速い子がいつも選ばれて選手になる人が決まってきちゃう」

 

 

って言う人がいるらしい。

 

 

足が速いんだから選手になるのは当然なんだけど、それの何がいけないんだろう??

 

 

あの子は足が速いからいつもリレー選手だよね

 

という流れは今の時代は許されないのか、気が付いたら小学校も中学校も全員リレーになってるんですけど(笑)

 

 

 

もしかしてテストの順位もそういう考えで廃止方向なの?

 

 

「いつも1番になる子が決まってきちゃいます。

みんな頑張ってるのだから順位付けはよくないと思います!」

 

 

みたいな?

 

まさか、うそでしょ(笑)

 

 

 

うちのちび猿は賢くないので定期テストの順位はよくないんだけど、それでも私は順位を知りたいけどな。

 

 

本人も

 

「前回から上がってると嬉しいし、下がってたら次頑張んなきゃって思うから知りたい」

 

って言ってるので、希望者だけでもいいから公開してもらいたいですね。

 

 

出るか出ないかは現在職員会議で話し合われている最中だそうです(笑)

 

 

さて、どうなることやら。

 

 

ってなわけで、2年生に進級して初めてのテストが終了しました。

 

 

やはり社会(特に歴史)が好きなようで、点数も一番よかったですね。

英語も今回はぐっと上がっていたので、塾通いの成果は出ているようです。

 

今回、数学と理科は一番勉強時間を割いたのですが、いい結果は出せませんでした。。

 

夏休みを使って数理を1年から復習させたいと思います。

基礎からやり直さないとダメだこりゃ。