昨夜、救急搬送された飛猿。

 

病院でCTなどの検査を一通り行いましたが、脳の血管などに異常は見られないということで、その日のうちに帰宅しましたが、

 

 

コロナ陽性でした。

 

 

 

ま、そうでしょうね。。(家族全員なってるんだから)

 

 

 

倒れた原因ははっきりとはしないのだけれど、おそらく急激な血圧低下によるものだろう、とのこと。

 

なぜ急に血圧が下がったかについては、これもよくわからないのですが、たぶんトイレでいきんで血圧急上昇アップからの~血圧急降下ダウンではないか、って話。

 

 

なんだそれ、と思ったけれど、高齢者にはよくある話らしく、それが原因で倒れてそのまま亡くなる人もいるんだとか。

 

 

今回の飛猿の場合、コロナに感染していたにも関わらず自覚症状がなかったので気づかず、夕方からロードワークに出かけ体に負荷をかけたことが、夜の急な体調不良につながったのではないかと推測する。

 

 

私は、

 

飛猿以外全員が感染してるのだから、飛猿が感染している可能性は高い。

だから余計なことはせずにおとなしく家にいろ

 

と、散々訴えていたのだけれど、無駄に自分の体力に自信があるものだから、私の話になんて聞く耳を持たなかった。

 

その結果がこれである。

 

 

実は先週も私の忠告を無視した飛猿がやらかしていて、私が一人で後始末に追われたことがあった。

 

 

今回の件も大事には至らなかったけれども、実は倒れたと同時に他にもいろいろと後始末が大変なことが起きて、昨夜は帰宅後にその処理に追われ、そして今日も朝から処理の続きをしている。

 

 

いつも片付けるのは私。

心の底からウンザリする。

 

 

この先、子供達が大きくなって独立したあと、

 

こんな風に言うことを聞かない飛猿の面倒を見るなんて嫌だな。

 

 

 

私の療養期間は今日までなのですが、体調が悪いので水曜日まで休ませてもらうことにしました。

 

無理してもいいことないですからね。(周りも困るだろうし)

 

 

それにしても、いろいろありすぎて疲れてしまったなー

 

「仕方ない」と諦めると気持ちが楽になるから、最近は頑張らないで諦めることにしてる。

 

ダメな傾向だと思うんだけど、この状況で頑張ってたらメンタルやられるわ。