本日は夏日。

 

日曜のサッカーではババシャツにタイツまで履いてたのに、気温がコロコロ変わりますねあせる

 

体調を崩さないように気を付けないと。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

先週土曜日、学校説明会に行ってきました。ニコ

ベビ猿の第一志望の中高一貫校です。
昨年に続き、今回で2回目。


説明会なんて1回で十分と思っていたのですが、

 

昨年の参加時に初めての人と2回目以降の人とで会場が分けられていたので、

何か違いがあるんだろうと思い、ベビ猿のモチベーション維持も兼ねて申し込んでみたのでした。

 

 

 

昨年、初めて参加の時は行きの車中から全員ワクワクでしたが、

 

 

 

今回は2回目なので「何時に終わるのかなー」なんて、私以外の二人は少々面倒くさそうな雰囲気でした。

 

 

ところが。


校門を入ってすぐ、ロータリーに某J1チームのド派手なマイクロバスが停まっているのを発見すると、飛猿とベビ猿のテンションが爆上がり(笑)

 

 

 

ベビ猿「うわぁぁぁぁ かっこいいいいいっ!!!!!!

 

 

飛猿「今日試合やってんのかな!?めっちゃ見たいアップアップ





高校サッカー部と試合をする為、J1の下部チームがバスで来ていたようでした。

 

 

説明会とは全く関係ないところで超盛り上がる二人。。(苦笑)

 


ま、私達だけでなく、みんな目を奪われていましたけどねポーンポーン





ってなわけで、説明会で来校する家族はみんなJ1チームのバスで盛り上がり、会場内は全体的にウキウキした雰囲気に包まれていました。

 

これは偶然なのか、意図的なのか。。。。(笑)

 

 

 

んで、肝心の説明会。

 

まだ今年度2回目の説明会だったので、参加者はさほど多くはありませんでした。

 

 

内容としては、初回の時と比べてもっと深く掘り下げた内容、具体的な授業内容や進め方などについての解説が多かったです。


また、在校生が来てくれて、勉強方法のコツや受験に向けての心の持ち方などを自らの体験を元に話してくれたり、時々笑いも交えながら和やかに進行していきました。

 

勉強方法の話はちび猿にも参考になりそうな話で、なるほどなーと感心。にやり

 

 

一通りの説明が終わり、いよいよ外のグラウンドを見学。サッカー

 

試合は始まっていて、すでに多くのギャラリーがいました。

 

ゆっくり見たかったけれど、午後から練習だったのですぐ帰ることに。ダウン

 

それでもまた帰りにも立派なバスを見て、二人でテンション上げてましたウシシ

 

 

 


我が家の場合、どこに行こうか迷っているのではなく、もうここに行きたいビックリマークと本人が心に決めているので、説明会の参加はベビ猿のモチベ維持のためっていうのが大きいのですが、

やはり来たら来たで得るものも多くあり、今年も参加してよかったなーと思いました。

 

 

しかし、受験するとなると、あと何校か受験校を準備しておく必要があるので、

他校の説明会にも行っておきたいと思うのですが、

 

ベビ猿が他の学校に全く興味を示さないのでどうしたものかと。うーん

 

 

第一志望がダメだったら公立に行かせるという考えが無いので、どこかしら探しておかないとね。

 

特に頭が良いわけではないから受験校も限られてくるし。。(笑)

 

 

月末に塾の面談があるので、相談してみようと思います。