昨日から新学期が始まりました。ニコ

分かっていたけど、学校が始まるとやっぱり忙しいですあせる

特に春は提出書類が多く、期限に間に合わせるのに神経を使いますねぇ。うーん


新年度からコロナ感染対策が緩和され、学校の体制も少々変化があるようです。

朝晩の検温記録の提出が廃止され、行事も従来通りに戻していくのだとか。

 

土曜参観などが復活するのはありがたいけれど、コロナ感染のリスクが下がったわけではないので、その点をどう捉えていくのかが気になりますね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


土曜日はリウマチ外来の日でした。


病院でもすっかりコロナ感染対策が緩和してまして、消毒不要はもちろん、職員のフェイスシールドもなくなっていました。


ま、でも、みんなソファは1つ空けて座っていましたけどね。(もう習慣ですね)

 

 

今回の受診は3カ月ぶり。(前回は1月でした)

 

担当医が変わってから治療方針が変わり、ずっと短いスパンで来ていたので今回は久々に数か月空けての受診でした。

 

 

症状としては特に変化はなく痛みもないのだけれど、やっぱり吐き気がツライ。ゲロー

 

その時の体調にもよるのですが、ここ最近は酷くて火曜日くらいまで具合が悪いことが多く、日常生活に支障が出まくりで本当に困っていました。。。ゲローゲロー

 


ってなわけで、ダメ元で担当医に相談したところ、

 

「経過が順調なので減薬してみましょうか」

 

と、まさかの減薬ビックリマークビックリマークガーン

 


メトトレキサートが夜2錠→1錠に減ることになりました。

 

嬉しい!音譜

 



ってなわけで、今後の薬は

 

メトトレキサート朝2錠、夜1錠 ケアラムは毎日朝晩1錠ずつ。
フォリアミン週に1回。


でもって、今回から吐き気止めをドンペリドンに戻してもらいました。
メトクロプラミドよりドンペリドンの方が私には合っていたみたい。


次回の受診は2か月後です。




昨日は減薬して初めての月曜日でしたが、吐き気が大幅に軽減されていました。

 

気分的なものも多少あるとは思いますが(笑)
 

 

12月にも朝3錠→2錠に減ったんですけど、朝に飲む分だったからなのか、ここまでの違いは感じなかったですねぇ。

 

でもって、吐き気だけでなく、月曜の倦怠感が軽くなってる(ような気がする)。

週末はいつものサッカーでして、日曜は強風吹き荒れる中グラウンドに終日いたにもかかわらず、翌朝は割と元気でした。


いつもグッタリなのにドクロ


寒さが少し和らいできたり、貧血が改善されてきたり、考えられる要因はいくつかあるので必ずしも減薬の影響とは言えないのだけれど、でもいつもよりずっと元気でいられました。

もしかして私、リウマチ薬を飲まなくなったらものすごく元気な人になるのかもしれない。おーっ!


ま、まだ減薬したばかりで、このままで問題ないのかもわかりませんけどね。

(次回にまた薬が増えちゃうかもしれない)

 


原因がわからないから対策しようもないんだけど、寛解を目指していきたいと思いますビックリマーク