新学期が始まっているところも多いようですが、我が家はまだ春休み中。桜

 

でも、残された休みはあとわずか。。

 

あー 来週からまた慌ただしい日々が始まる~~~あせる

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、水曜日に行われたベビ猿の泳力検定ですが、

 

 

無事に合格しました~飛び出すハート


あー よかった。ほっこり

 

 

 

実は進捗が気になって、前夜に電話で様子を聞いたのですが、

2日間の講習で

 

 

初日→ギリギリ合格タイムDASH!

 

2日目→既定より2秒オーバーダウン

 

 

だったそうなので、今回での合格は厳しいかも、、とかなり心配でした。

 

 

「ここで受からないと後がキツイわよビックリマーク

全力出して泳ぎなさい!!

ダメだなんて思わない。絶対いけるビックリマークこれで決めるビックリマークって思って挑みなさい」

 

 

と、かなり檄を飛ばしておいたのですが、

 

 

それが功を奏したのか、3日目の検定当日は既定よりも5秒早いタイムだったんだとか。



やはり人間、必死になると予想以上の力を発揮するものね。。 

(プレッシャーを力に変えるタイプなのだろう)

 



短期講習の成果もあったのだろうと感心していましたが、ベビ猿の話を聞く限りではそうでもなかったらしい。

 


検定向けの講習だったので、早く泳ぐコツとか泳法ごとにタイムを計ってアドバイスをくれたりするのかと勝手に想像していたけれど、

 

通常レッスンと同じく、ただひたすら泳いで最後にタイムを1回計るだけだったそうな。


 

合格できたからよかったけれど、これで不合格だったらクレーム案件だよねぇ(苦笑)

 

 

指導する先生やスクールにもよるのだろうけど、ベビ猿の通うスクールは普段のレッスンも一人の先生が20人くらいまとめてみていたり、一通り泳げるようになるとただ泳がせるだけでなんの指導もないんですよね。

 

 

ま、検定を一つの区切りにしている子は多いので、合格後に辞められることを考えたら熱心な指導は得にならないのはわかるけど、でもちょっと悪どいわ。



2回の不合格を経てからの合格にベビ猿は達成感を感じた様子。

昨年12月のバタフライがまともに泳げない時期から一緒に練習に付き合ってきた私もうれしいビックリマーク

 

 

ってなわけで、一区切りついたのでスイミングは辞めます。

 

休養日が1日できるので、少し楽になるといいな。

 

 

来週から進級です。