2月に受けた健康診断の結果が届きました。

ほとんどA判定(異常なし)でしたが、血液検査はC判定(要観察)が出ちゃいました。


ま、これは毎度ひかっかる貧血ですね汗


3か月後に再検査と書かれましたが、リウマチで定期的に検査してるから別にいいかな、と。



んで、予想に反してB判定を食らったのが胃の検査。


食道裂孔ヘルニアって病名がついてました。
 

 

なにこれ、初耳なんだけどはてなマークうーん



【食道裂孔ヘルニアとは】

胸とお腹を隔てている横隔膜には、食道がぎりぎり通る隙間があります。 

これを「食道裂孔(れっこう)」といいます。 

 

「食道裂孔ヘルニア」とは、胃がこの裂孔から胸へ飛び出してしまった状態です。

 ヘルニアは胃液が逆流しやすくなり、食道炎を起こします。



ほう。ガーン

で、原因は?



加齢や先天的な原因で食道裂孔が緩み、おなかの圧がかかることによって食道裂孔ヘルニアになるといわれています。

 中高年の女性に多いとの報告もあります。←笑

 

おなかの圧がかかる原因として、肥満や気管支喘息などによる慢性的な咳などが考えられます。
軽度のものがほとんどで無症状のことも多いですが、ヘルニアが大きくなるとげっぷや胸焼け等、逆流性食道炎の原因となることがあります。 



 

なるほど。イヒ

 

昨年は逆流性食道炎と診断されたので、私の場合、一時的なものではなくて慢性の可能性が高いかな。(しかも自覚症状があるから軽症ではないと思われ)


とはいえ、標準体重よりも体重は少ないので肥満ではないと思うから、加齢とリウマチ薬の副作用による吐き気の影響、かな。。。はてなマーク

なんだかなぁ~汗



ケアラムを飲むようになってから右足の痛みがすっかりなくなり経過は順調なのですが、メトトレを飲んだ時の気持ち悪さは変わらずですね。(減薬してもらったのに)

 


かれこれリウマチ診断を受けてからもうすぐ5年目ですが、この吐き気はいつまでたっても解消されない。

治らない病気なので一生薬を飲んでいくことは理解しているけれど、

この吐き気と一生付き合っていくのはきっついわ。

 


来月診察なので、今回の健康診断の結果の話も含めて相談してみようと思います。



そういえば口内炎。


減薬直後しばらくはできなかったのですが、少し前からまたできるようになってしまいましたダウン


ま、以前より頻度は低いので何とかなっていますが、、原因はなんでしょ。

疲れ?ストレス?(苦笑)


歳も歳なのでバランスよく食べるようにはしているものの、
もうこの年齢になると食事だけでは回復できない。

やすみが欲しい~~~えーん

ゆっくり寝たい~~~笑い泣き