新学期が始まって2日目ですが、今朝からもう「ノートがない」「忘れ物だー」等の大騒ぎ。

 

前日に準備させているはずなのに、どうしてこうなるんだか。。(謎)

 



実は昨日から飛猿さんが出張でいません。


三泊四日で会社の講習会に参加しています。音譜←笑


こんなに長く不在なのは久々。


演習でよく家を空けていたのは退官する3年前くらいまでのことなので、かれこれ4年ぶりくらいかなぁ。


子供達が成長して寝る時間が遅くなっているので、昔ほどの私時間は取れないのですが、それでも家事の負担は軽くなるし、朝起きる時間も遅くていいので気分が楽ですニコ


家にいても何を手伝ってくれるわけじゃないので、いなくても全く不自由を感じない。


そう言うと飛猿さんは残念そうな顔をするんだけども。

だったら何か手伝ってくれてもいいんじゃない?と思うけど、いつまでたっても何も変わらないですね。


改善する気持ちはないようです。

ま、別に期待していたわけではないから、それはそれでいいんですけどね。


再婚だったから、相手に求めるものは子供を受け入れてもらうだけでよかったのです。

一方の飛猿さんは私に対して子供を産んでほしかった&家事をはじめ家のことをやってほしいっていう2点でしたから、私にお任せ状態なのは希望通りなわけで。


だから、「こんな人だと思わなかった」なんてことはお互いになくて、ブースカ言いながらもうまくやっていけてるんだと思います。



でも、子供達にはそんな男性(亭主関白)になってほしくないので、


「男は何もしなくていいと思っていてはダメよ」
 

「家庭を持ったら奥さんを手伝ってあげるんだからね」

 

と、しつこく言う(笑)

 

未来の嫁には苦労してほしくありませーん。。
(私が生きているうちに息子らが結婚できるかどうか微妙だけど)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日からベビ猿の通常塾が始まります。

 

定期テストもあるんですけど、あまり期待はできなさそう。。。汗


入塾した時は算数の方が成績が良かったのですが、近頃は国語の方がよくなってます。

 

なんでだろー?と考えてみると、そういえば前より少し本を読むようになったかも、、と言うことに気が付く。


最近ベビ猿が気に入って読んでいる本↓

image

一話5分て、、、どんだけ横着(苦笑)

 


そんなに読書が好きな子ではないのですが、なぜかこれだけは暇さえあれば読んでいます。

元々は読書感想文の本探しに便利だなと思って(ざっくりあらすじがわかるので)購入したものだったんですけどね。


なんにせよ、読書はいいことです。
 

またベビ猿向きの本を探してみようと思います。

 

 

さーて、今夜もゆっくりしようほっこり