寒い~

週末に灯油を買いに行ったら18リットルが約2000円もしてビックリ。


昨年は1500~1600円くらいだったと思うけど、これもまた近頃なにかと話題の円安の影響なのかしら。


ってか、年々値上がりしてますよね。

 

昔、タケと二人暮らししていた時も1000円はしなかったと思うんだけど、いつからこんなに高くなったんだろ。

 

石油ファンヒーターは手ごろな暖房器具だったけど、灯油がこんな高級品になってしまった今、使い続けるのはエコでも節約でもなんでもない。

 

今年の冬はほかのものに切り替えを検討しようと思います。

 


とはいえ、電気もガスもエネルギー価格が上昇しているので、何がいいかっていってもねぇ。。
 

しいて言うなら電気が一番いいのかな。

 

 

ちなみに我が家は太陽光が入っているのだけど、予算の関係で蓄電システムはつけていない。
 

売電価格の固定があと3年で切れるから、その時には蓄電システムの導入を考えてたんだけど、この頃の電気代高騰を考えると3年待たずに今入れてもいいのかな、なんて思います。


ただ、、、子供達が全員巣立ったら二人でマンションへの住み替えも考えていて、今の家に長く住むかどうかわからないので、ここで百万近い設備投資はいかがなものか、、と悩むのです。

 

 

今年は外壁塗装もしたしなー

年末は車検もあるし、車も乗ってもあと2年。

近いうちに買い替えが必要になりそうだしなぁ。。

 

そろそろお墓のことも考えないとだしね!(切実)

 

 

 

と、思い浮かぶのは出費のことばかり。


いくつになっても考えなきゃいけないことが終わらないですね。
いつになったら落ち着けるのだろうなぁ。


変わっていく生活に気持ちが追い付きませんね。